新学期がスタートしました。

長女のクラスメイトA子ちゃんが始業式あとから、お休みしたり、学校に来てますが、あまり馴染めていない様子だと長女は言います。

A子ちゃんは昨年度もクラスメイトでした。
実はずいぶん前に長女は、
A子ちゃんに別のグループLINEでかなり悪口を言われていたことがありました。
なので、長女はA子ちゃんのLINEをブロックしていました。
しかし、教室では必要なら会話をしていました。
学校からもsnsの指導を受けているのですがね。

しかし、新クラスになり、A子ちゃんは長女しか話せるクラスメイトがいないようです。
長女はよく周りを見ているので気づきました。

最近になり、LINEブロックを解除してA子ちゃんとLINEで学校のことについてやりとりしているようです。

一連の話を聞き、他人を許す力が長女にあるのだと感じ、わたしはハッとさせられました。

A子ちゃん。

春休み明け、
なにかしんどいのでしょう。

自分のペースで良いから、
学校に来て、
誰かとたわいもない話をし、
笑顔が増えるよう祈ります🙏