みなさま、こんにちは!

 

 

 

ひろえですニコいちご

 

 

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございますにっこりちょうちょ

 

 

 

 

またまたわかってきました…。

 

 

 

 

今日、今年度外国語アシスタントをすることになった小学校に行ってきました。

 

 

 

 

写真撮影があって自己紹介をみんなでやったのですが、

 

 

 

 

みなさんとても笑顔が素敵で「ああ、いいところに来れたなぁ~~」と、

私も思わずニッコリニコニコ桜

 

 

 

「しっかりやろう!!」と、気持ちを新たにした次第です。

 

 

 

 

なぜ、この気持ちを抱ける場所に私が来ることができたか。

 

 

 

 

それは、やっぱり、前の職場で私が全力出して働いたからなんだと思います。

 

 

 

 

どのような結果を出せたかではなくて、

 

 

 

 

とにかく、より良くなるように全力で取り組めたかどうかということです。

 

 

 

 

私はそれは胸張って「よくやったよ…」と言える。

 

 

 

 

その結果がただ目の前の現実として現れてきてくれたんだなと

 

 

 

 

自慢でもなんでもなくただ客観的事実としてそう感じています。

 

 

 

 

本当に幸せなことです。

 

 

 

 

大学を卒業してすぐに就職したところは私にとって恐怖の館でしかなく、

 

 

 

 

それはそれはみんなよく怒っていました(笑)

 

 

 

 

今考えると当然のことで、

 

 

 

 

なぜかというと、私のこころは常に怒りで渦巻いていたからです。

 

 

 

 

よくわからないけど、物心ついたときにはすでに私の内側は怒りで渦巻いていました(笑)

 

 

 

 

そう、笑いごっちゃないし、どんだけ苦しく辛かったことか、

 

 

 

 

他の人には絶対にわからない。

 

 

 

 

でも、その「怒り」が私の人生の課題だったんですね。

 

 

 

 

私はよくわかりますよ。

 

 

 

 

何かに「怒り」を感じているのにその思いを100%外に出せない苦しさ。

 

 

 

 

誰かにわかってほしいのにわかってくれないことの苦しさなんですね。

 

 

 

 

でも、それって自分にしか究極わかることはできなくて、

 

 

 

 

結局、いかに怒りのエネルギーを何かに変えて昇華したり、発散したりして

 

 

 

少しずつ少しずつ出していくしかない。

 

 

 

 

そこで、自分自身に向かって「うん、わかるよ。わかるよ~~。」

 

 

 

 

「本当によくやってるね。すばらしよ。なかなかできないよ。」と、

 

 

 

 

自分を理解し、共感してあげることが本当に大事なのですが、

 

 

 

 

続けていくうちにだんだんと効果があることがわかってきます。

 

 

 

 

そうしているうちにだんだんと生きやすくなってきたし、感情のコントロールに苦労をすることが昔のように苦じゃなくなってきました。

 

 

 

非常に切り替えが早くなってきたのです。

 

 

 

 

これまで、英語教室以外にいろいろなアルバイト等をやってきましたが、

 

 

 

 

お約束のようになぜか心が落ち着かない環境でやることになっていました。

 

 

 

 

それが一変。変わってきたのが一昨年からです。

 

 

 

 

ビックリするほど心地よく楽しく働ける環境に身をおいて働いていました。

 

 

 

 

今年度の学校もそういう意味ではパーフェクトです。

 

 

 

 

みなさん、本当に楽しそうに学年ごとの写真を全体撮影後に撮っていました。

 

 

 

 

実際、授業が始まるといろいろと大変なことがでてくると思いますが、

 

 

 

 

昔感じていたような、「ああ、またあそこへ行かなければならない…」というような恐怖は全くありません。

 

 

 

こうやって人は、じわじわと確実に前に進んで成長していくのだなと確信しました。

 

 

 

 

人生はブーメランの法則で成り立っています。

 

 

 

 

自分が放ったものは必ず自分に返ってきます。

 

 

 

 

このシンプルな教えをしっかり理解して、自分自身を本当に居たい場所にいさせてあげられるよう

 

 

 

 

自分へのご機嫌をこまめにとってあげたいと思います。

 

 

 

 

今日もよく働きました!

 

 

 

 

どうぞゆっくり休んでくださいイラッ虹