みなさま、こんにちは!

 

 

 

 

ひろえですニコチューリップピンク

 

 

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございますにっこりちょうちょ

 

 

 

 

またまたわかってきました…

 

 

 

 

すべてはバランスだってこと天使流れ星キラキラ

 

 

 

 

40代から10年間も原因不明のじんましんに夜な夜な悩まされました。

 

 

 

 

そのまえからじわじわと体に不調はきていましたが、

 

 

 

 

毎晩2,3時間かゆくて寝られずで本当に大変でした。

 

 

 

 

それがきっかけでマクロビを勉強したり、

 

 

 

 

添加物が入っていない食べ物を気をつけて食べるようになったり、

 

 

 

 

いろいろありました。

 

 

 

 

そういう経験をふまえて言えることは、

 

 

 

 

「何をするにしても極端に走るとうまくいかない」ということです。

 

 

 

 

もし、マクロビがこの世で唯一正しい食事法であるならば、

 

 

 

 

世の中はすでにマクロビ一色になっているはずです。

 

 

 

 

でも、そうではないですね。

 

 

 

 

お肉を楽しむ人、白砂糖を楽しむ人、

 

 

 

 

添加物のお陰で食中毒を引き起こさずに済んでいる食品加工業者の人。

 

 

 

 

世界はいろんな人がいて、それぞれ独自の世界を表現しているからこそ、バランスがとれて上手くいっているのです。

 

 

 

 

すべて存在していてマルであり、その幅広い選択肢の中、

 

 

 

 

「わたしはこれが好きラブラブ」をチョイスしていけばいい。

 

 

 

 

そして、自分が選択しなかったものもまた、その存在を否定するのではなく

 

 

 

 

「君たちは君たちで楽しんでね!」と、そっとしておいてあげればいい。

 

 

 

 

それなのに、どうしても人間はただただ「恐れ」から、

 

 

 

 

「あれは悪いからだめ!!!」と、とらわれ排除しようとしてしまいます。

 

 

 

 

つい最近わたしに起こったことですが、

 

 

 

 

あることがきっかけで私のショートニングに対するブロックが外れました。

 

 

 

 

ずっと、ずっと悩まされていたじんましんをなんとかしたいと、あらゆることを試しました。

 

 

 

 

有機野菜と玄米、添加物フリーのあらゆる食材を日々の生活に取り入れました。

 

 

 

 

お肉を食べると激しくじんましんが出るのでコワくてたべられませんでした。

 

 

 

 

そういう流れで本から得た知識の一つとして、

 

 

 

 

「ショートニングは体に悪い」というものがありました。

 

 

 

 

あの、クッキーやパンなどにいれるとサクサク、ふんわりしてくれる加工油脂です。

 

 

 

 

それを知ったその日から、私はショートニングが入っているものはコワくて一切食べられなくなったのです。

 

 

食べたらじんましんが出る。

 

 

 

 

そう思うだけで恐怖でした。

 

 

 

 

しかし、だんだん私も心を整えることをやり始めてからかれこれ経っており、

 

 

 

 

先日、ある親しい方から、クラッカーをいただいたのです。

 

 

 

 

そのクラッカーは天日塩を使ったこだわりのお菓子でしたが、成分表を見ると、ショートニングが入っていました。

 

 

 

瞬時に私は「ああ…食べれない…」と思いました。

 

 

 

 

スゴイすり込みですよねにやり汗

 

 

 

 

でもね、やっぱりなんか気になって、ちょっと食べてみようと思えたんです。

 

 

 

 

そしたら…

 

 

 




 とっても美味しかった!!!✨✨✨🍀笑い泣きキラキラ

 

 

 

 




すっごく美味しかったんです(笑)

 

 

 

 

それで、毎日少しずつ食べてたんですが、なんか髪の毛がサラサラしてきたような気がしますニコニコ音譜

 

 

 

まあ、これはまだまだそうだと自信を持って断言できませんが、

 

 

 

 

とにかく、ずっと十数年、一切ショートニングの入った市販のお菓子を食べてませんでしたから私の体もビックリしていることでしょうニコニコベル

 

 

 

本当に小さなことなんですが、また一つ、私の内側にあった恐れがなくなり

 

 

 

 

楽しくお菓子が食べられるという心のバランスが整ったわけで

 

 

 

 

誰にもわからないことなんですが、

 

 

 

 

とっても嬉しい気持ちで一杯ですうさぎのぬいぐるみドキドキ

 

 

 

 

やはり、幸運は人の口を通してやってくるのだなぁ…と、しみじみ感じています。

 

 

 

 

そういうわけで、みなさま。

 

 

 

 

たとえ、それが「いいもの」であったとしても、極端に走ると反転してバランスを崩す何かをもたらします。

 

 

 

執着心を手放し、「べつにどっちでもいいよぉ~」くらいのスタンスでいることが

 

 

 

 

本当に大切であることをまたまた学んだところです。

 

 

 

 

いつもスーパーのお菓子のコーナーに行くと、「ああ、食べられない…」とネガティブな波動を出していました。

 

 

 

その量はだんだんと小さくなってきていましたが、残ってはいたのです。

 

 

 

 

それがとうとう外れました。

 

 

 

 

昨日は「さて、今日はどれを楽しもうかなぁ~」という気持ちが沸いている自分に幸せを感じていました。

 

 

 

見えないところでどんどん扉が開いて幸せが拡大していくって、こういう小さなことの積み重ねなのかもしれませんね。

 

 

 

地道に心を整えていけばいいことあります!!

 

 

 

 

クラッカーをくれたUさんに心から感謝ですおやすみドアベル

 

 

 

 

では、どうぞ引き続き良い一日をお過ごしくださいイラッ虹