嵐電が運賃を値上げした時に設備投資とかいっていましたけれどまさかここに投資するとは(苦笑) どうやら嵐電はとうとう西院にしぶとく残っている電鐘式踏切(笑)先進的でハイテクな普通の踏切のように遮断機、警報器を取り付けるらしいです。

 (嵐電公式のニュースリリースはこちらからどうぞ↓)

https://www.keifuku.co.jp/cms/wp-content/uploads/73ba60ff603a3057cb25869152896212.pdf

どうやら中央分離帯を設けるなどと割と大掛かりな工事をするそうですが、何と驚くことに3月下旬には完成するらしいです。ということでちょっくら記録に行ってきました。また、電車が走っている時に撮り直したいと思っていますが今回はとりあえずこれで。また撮ったらこっそり更新しておきますのでご勘弁ください。

嵐電西院(嵐山行きホーム)を出たところで撮った一枚。

踏切を渡った場所での一枚。

一応、警報器はついています。

いつもと変わらない光景です。

(記録日:2024年3月2日土曜日)↓まだ続きます

 

追記(2024年3月6日17時)

 若干時間があったので撮影しました。

電鐘式踏切内を通過するモボ611号車

モボ105号車とすれ違うモボ104とモボ102号車。モボ100型同士の連結は珍しい気がします。動画も撮ってあるのでまたあげたいと思います。(撮影 2024年3月6日)

※こんな低画質の写真(腕もクソ)ですが、使いたい方がいれば無断転載も歓迎OKです。ただし、常識の範囲内でお願いします。また、コメント欄でお知らせ頂ければご希望に沿ってリンクをお貼りします。