【HK12S/2018/008】◎阿修羅城の瞳◎2005◎
劇団☆新感線の人気舞台を、市川染五郎&宮沢りえ主演で映画化。鬼と人間の壮絶な戦いと悲恋を最新SFXを駆使して描いた、豪華絢爛なファンタジーだ。
時は文化文政、鬼が跋扈する江戸の町。かつて、幕府が組織した“鬼御門”の副長にして“鬼殺しの出門”と怖れられていた病葉出門。今は、のんびりと浮世を楽しむ中村座の人気役者となっていた彼は、ある夜、世間を騒がせる女盗賊・つばきと出会う。不思議な縁で結ばれた出門とつばき。ふたりは急速に惹かれ合っていくが、つばきにはある秘密があった。実は、彼女は鬼の王・阿修羅の生まれ変わりだったのだ。そんなつばきを探し出し、阿修羅に転生させるべき姦計を巡らす妖かしの鬼女・美惨と、阿修羅の強大な力を欲するあまり美惨と手を組んだ出門の鬼御門時代の仲間・邪空。しかし、つばきの正体を知ってなお彼女を愛する出門は、ふたりの策から彼女を命がけで守ろうと再び刀を握るのだが、それこそが美惨の罠。つばきが阿修羅へ転生するには、彼女が真実の愛に落ちなければならなかったのだ。果たして、出門とつばきの愛が頂点に達した時、彼女は阿修羅へと転生した。業火を放ち、人も鬼も全てを焼き尽くそうとする阿修羅。それを防ごうと、虚空に浮かぶ巨大な阿修羅城へ潜入した出門は、愛と憎しみが交錯する中、阿修羅とあい討ち、城もろとも消滅するのだった。
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2009/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2010/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2011/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2012/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2013/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2014/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2015/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2016/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2017/1/5
https://twitter.com/HK5STUDIO
2005年4月16日に松竹の製作・配給で公開された。
日本初の著作権信託による映画ファンドが話題になった。
2000年版・2003年版と同じく主演を務めた市川はこれが映画初主演作品であり、本作品と『蝉しぐれ』で報知映画賞主演男優賞および日刊スポーツ映画大賞主演男優賞を受賞した。
美術監督の林田裕至は、戦国時代をアジア風に描いた『あずみ』に続き、徳川幕府や鎖国がなかったらというコンセプトでアジアンテイストが混在した江戸を描写している。メセットは京都映画撮影所の6つのステージのうち5つに組まれ、準備期間も含め3ヶ月に渡り使用された。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&p=%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85%E5%9F%8E%E3%81%AE%E7%9E%B3
劇団☆新感線の人気舞台を、市川染五郎&宮沢りえ主演で映画化。鬼と人間の壮絶な戦いと悲恋を最新SFXを駆使して描いた、豪華絢爛なファンタジーだ。
時は文化文政、鬼が跋扈する江戸の町。かつて、幕府が組織した“鬼御門”の副長にして“鬼殺しの出門”と怖れられていた病葉出門。今は、のんびりと浮世を楽しむ中村座の人気役者となっていた彼は、ある夜、世間を騒がせる女盗賊・つばきと出会う。不思議な縁で結ばれた出門とつばき。ふたりは急速に惹かれ合っていくが、つばきにはある秘密があった。実は、彼女は鬼の王・阿修羅の生まれ変わりだったのだ。そんなつばきを探し出し、阿修羅に転生させるべき姦計を巡らす妖かしの鬼女・美惨と、阿修羅の強大な力を欲するあまり美惨と手を組んだ出門の鬼御門時代の仲間・邪空。しかし、つばきの正体を知ってなお彼女を愛する出門は、ふたりの策から彼女を命がけで守ろうと再び刀を握るのだが、それこそが美惨の罠。つばきが阿修羅へ転生するには、彼女が真実の愛に落ちなければならなかったのだ。果たして、出門とつばきの愛が頂点に達した時、彼女は阿修羅へと転生した。業火を放ち、人も鬼も全てを焼き尽くそうとする阿修羅。それを防ごうと、虚空に浮かぶ巨大な阿修羅城へ潜入した出門は、愛と憎しみが交錯する中、阿修羅とあい討ち、城もろとも消滅するのだった。
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2009/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2010/1/5
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2011/1/5
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2005年4月16日に松竹の製作・配給で公開された。
日本初の著作権信託による映画ファンドが話題になった。
2000年版・2003年版と同じく主演を務めた市川はこれが映画初主演作品であり、本作品と『蝉しぐれ』で報知映画賞主演男優賞および日刊スポーツ映画大賞主演男優賞を受賞した。
美術監督の林田裕至は、戦国時代をアジア風に描いた『あずみ』に続き、徳川幕府や鎖国がなかったらというコンセプトでアジアンテイストが混在した江戸を描写している。メセットは京都映画撮影所の6つのステージのうち5つに組まれ、準備期間も含め3ヶ月に渡り使用された。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&p=%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85%E5%9F%8E%E3%81%AE%E7%9E%B3