2006年11月、劇団唐組の座長である唐十郎は、春の新作公演に向け、戯曲を執筆していた。タイトルは「行商人ネモ」。完成した手書きの戯曲が団員に回覧される。劇団員は全部で14人。俳優は制作・美術・照明・音響など、舞台製作にかかわるすべての仕事を掛け持ちでこなす。稽古が始まった。新人でもベテランでも容赦なく、唐の罵声を浴びる。合宿、セット造り、そしていよいよ初日の大阪公演が始まった…。
60~70年代に日本の演劇の最先端を駆け抜けた劇団「状況劇場」。劇作家であり俳優でもある唐十郎率いるこの劇団は、李麗仙、根津甚八、小林薫、佐野史郎らの俳優を輩出した。今年67歳になる唐は、今でもテント公演にこだわり、毎年新作を発表し続けている。ニコニコしていたかと思うと、次の瞬間には表情が変わり、罵声を浴びせ、和やかなその場の雰囲気を一瞬にして凍らせる唐十郎。すべてを犠牲にして劇団に尽くしている俳優たちにも、容赦はしない。しかし「この作品の2割はフィクションである」という但し書きもあり、唐がそんな「唐自身」を演じているのかもしれず、謎は尽きない。本作は大島渚の次男、大島新の第一回劇場公開作品である。
劇作家・演出家・俳優で、芥川賞受賞作家でもある唐十郎と、彼の主催する劇団唐組の芝居の制作過程を追ったドキュメンタリー。稽古風景のみならず裏方の仕事や日常生活など、唐と唐組の世界を180時間に及ぶ撮影テープにつぶさに記録した。テレビの演出家として活躍してきた大島新による劇場公開映画初監督作品。
1964年、劇団状況劇場を率いて劇作家デビューした唐十郎は、1967年、新宿花園神社で行った紅テント公演で演劇界に衝撃を与えた。以後、同時代及び若い世代への影響は計り知れない。1988年、状況劇場を解散し、劇団唐組を設立した。多くの演劇人がより大きな舞台へ活躍の場を移す中、唐は紅テントにこだわり続けている。2006年11月、唐十郎アトリエ。唐は2階の書斎にこもっていた。春の公演に向けた新作戯曲の執筆である。タイトルは「行商人ネモ」。A4サイズのノートに手書きで書かれた戯曲を劇団員たちに配り、芝居作りが始まる。14人、平均年齢30歳の劇団員は全員俳優であると同時に、制作・美術・照明・音響など、舞台製作に関わる全ての役割をこなしている。さらに普段の生活や宴会の席でも、座長の要求に応えなければならない。金銭的には決して恵まれてはいないが、俳優としての、また唐という圧倒的な存在を受け入れるための修業に打ち込む劇団員たち。新年会、新人オーディション、「行商人ネモ」の40日間に渡る稽古、セット作り、大阪での旅公演、紅テントの設営や合宿生活など、180時間に及ぶ撮影で、唐と劇団員たちの、凄まじい演劇への情熱を描き出す。
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2009/4/16
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2010/4/16
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2011/4/16
http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Seller300250White.swf?s=2&cl=4&sl=HK5STUDIO&di=0&od=1&ti=HK5STUDIO&pt=2&dotyid=aucy%2Fp%2FDR53R3HaV9rsak.SeSlRxw--&sid=2219441&pid=878398084
http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Category300250White.swf?s=2&cl=4&cid=2084226898&lf=1&di=0&od=0&ti=HK12SCREEN&pt=1&dotyid=aucy%2Fp%2FDR53R3HaV9rsak.SeSlRxw--&sid=2219441&pid=878398084
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E5%8D%81%E9%83%8E
60~70年代に日本の演劇の最先端を駆け抜けた劇団「状況劇場」。劇作家であり俳優でもある唐十郎率いるこの劇団は、李麗仙、根津甚八、小林薫、佐野史郎らの俳優を輩出した。今年67歳になる唐は、今でもテント公演にこだわり、毎年新作を発表し続けている。ニコニコしていたかと思うと、次の瞬間には表情が変わり、罵声を浴びせ、和やかなその場の雰囲気を一瞬にして凍らせる唐十郎。すべてを犠牲にして劇団に尽くしている俳優たちにも、容赦はしない。しかし「この作品の2割はフィクションである」という但し書きもあり、唐がそんな「唐自身」を演じているのかもしれず、謎は尽きない。本作は大島渚の次男、大島新の第一回劇場公開作品である。
劇作家・演出家・俳優で、芥川賞受賞作家でもある唐十郎と、彼の主催する劇団唐組の芝居の制作過程を追ったドキュメンタリー。稽古風景のみならず裏方の仕事や日常生活など、唐と唐組の世界を180時間に及ぶ撮影テープにつぶさに記録した。テレビの演出家として活躍してきた大島新による劇場公開映画初監督作品。
1964年、劇団状況劇場を率いて劇作家デビューした唐十郎は、1967年、新宿花園神社で行った紅テント公演で演劇界に衝撃を与えた。以後、同時代及び若い世代への影響は計り知れない。1988年、状況劇場を解散し、劇団唐組を設立した。多くの演劇人がより大きな舞台へ活躍の場を移す中、唐は紅テントにこだわり続けている。2006年11月、唐十郎アトリエ。唐は2階の書斎にこもっていた。春の公演に向けた新作戯曲の執筆である。タイトルは「行商人ネモ」。A4サイズのノートに手書きで書かれた戯曲を劇団員たちに配り、芝居作りが始まる。14人、平均年齢30歳の劇団員は全員俳優であると同時に、制作・美術・照明・音響など、舞台製作に関わる全ての役割をこなしている。さらに普段の生活や宴会の席でも、座長の要求に応えなければならない。金銭的には決して恵まれてはいないが、俳優としての、また唐という圧倒的な存在を受け入れるための修業に打ち込む劇団員たち。新年会、新人オーディション、「行商人ネモ」の40日間に渡る稽古、セット作り、大阪での旅公演、紅テントの設営や合宿生活など、180時間に及ぶ撮影で、唐と劇団員たちの、凄まじい演劇への情熱を描き出す。
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2009/4/16
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2010/4/16
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2011/4/16
http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Seller300250White.swf?s=2&cl=4&sl=HK5STUDIO&di=0&od=1&ti=HK5STUDIO&pt=2&dotyid=aucy%2Fp%2FDR53R3HaV9rsak.SeSlRxw--&sid=2219441&pid=878398084
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E5%8D%81%E9%83%8E