元オペラ歌手の山下宏は軽い痴呆症だったが、やがて町を徘徊しては大声で歌うなどの奇行をとるようになっていた。そんな彼の行動に悩まされる娘夫婦は、ガマンの限界に達していた。「このままじゃ、家族が崩壊する。。。」。そんな時、岩手のグループホーム“おばんでがんす”の存在を知り、宏をその施設の前に置き去りにしてしまう…。
高齢化社会で暮らす老人たちの生を真っ直ぐに捕らえた、ヒューマン・ドラマ。今後、日本における高齢者による社会づくりのあり方や介護のあり方など、多くの社会問題を浮き彫りにしている。本作では高齢者を抱える家族が、崩壊の危機を迎えながらも徐々に再生していく様を明るく描く。監督は『釣りバカ』シリーズの栗山富夫。
痴呆症の老人を抱え、家庭崩壊の危機にあった一家が再生していくまでを描いたホーム・ドラマ。監督は「花のお江戸の釣りバカ日誌」の栗山富夫。自らの原作を「虹の橋」の松山善三が脚色。撮影を「フリーズ・ミー」の佐々木原保志が担当している。主演は、「どら平太」の神山繁と「Juvenile ジュブナイル」の酒井美紀。
寿司屋を営む山下家では、痴呆症で徘徊を繰り返す元オペラ歌手の祖父・宏の世話に手を焼いていた。そんなある日、息子の太郎が宏に階段から突き落とされ入院するハメに。嫁の菊子は店を切り盛りしなければならないし、孫娘の松子も家庭の事情を抱えている。そこで、ピアノ教師をしながらコンクール出場を目指している次孫の和代が、ひとり暮らしのアパートで宏を預かることになるのだが、彼女も2ヶ月で音を上げる始末。困り果てた松子は、岩手にある女性たちだけのグループホーム”おばんでがんす“に、太郎の退院まで宏を預かってくれるよう手紙を残し、彼を置き去りにしてしまうのだった。勝手な振る舞いに困惑する昌子たちホームの住人。しかし、宏は自然に囲まれたそのホームでの生活で、次第に元気を取り戻していった。そして、それを知った和代は今までの自己中心的な考えの自分を反省し、ホーム運営を志すようになり、退院した太郎も岩手に移ることを決意するのであった。

http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2009/2/9
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2010/2/9
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2011/2/9
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高齢化社会で暮らす老人たちの生を真っ直ぐに捕らえた、ヒューマン・ドラマ。今後、日本における高齢者による社会づくりのあり方や介護のあり方など、多くの社会問題を浮き彫りにしている。本作では高齢者を抱える家族が、崩壊の危機を迎えながらも徐々に再生していく様を明るく描く。監督は『釣りバカ』シリーズの栗山富夫。
痴呆症の老人を抱え、家庭崩壊の危機にあった一家が再生していくまでを描いたホーム・ドラマ。監督は「花のお江戸の釣りバカ日誌」の栗山富夫。自らの原作を「虹の橋」の松山善三が脚色。撮影を「フリーズ・ミー」の佐々木原保志が担当している。主演は、「どら平太」の神山繁と「Juvenile ジュブナイル」の酒井美紀。
寿司屋を営む山下家では、痴呆症で徘徊を繰り返す元オペラ歌手の祖父・宏の世話に手を焼いていた。そんなある日、息子の太郎が宏に階段から突き落とされ入院するハメに。嫁の菊子は店を切り盛りしなければならないし、孫娘の松子も家庭の事情を抱えている。そこで、ピアノ教師をしながらコンクール出場を目指している次孫の和代が、ひとり暮らしのアパートで宏を預かることになるのだが、彼女も2ヶ月で音を上げる始末。困り果てた松子は、岩手にある女性たちだけのグループホーム”おばんでがんす“に、太郎の退院まで宏を預かってくれるよう手紙を残し、彼を置き去りにしてしまうのだった。勝手な振る舞いに困惑する昌子たちホームの住人。しかし、宏は自然に囲まれたそのホームでの生活で、次第に元気を取り戻していった。そして、それを知った和代は今までの自己中心的な考えの自分を反省し、ホーム運営を志すようになり、退院した太郎も岩手に移ることを決意するのであった。

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