3月28日(木)☀→☔


午前中は久しぶりの鍼灸院
先生👩
「鍼打って2分後には
眠っておられましたよ🎵」

たしかに瞬殺で爆睡💤😴
このリラックス感…なんだろう?
いつまでも寝ていられる…
いつまでも寝ていたい…

このところ
仕事が忙しかったこともあり
半月以上空けてしまったけど
週1は通いたいな~😊
1時間の施術で
疲れが取れる感じがする


午後からは
見逃したと思っていた
映画「PERFECT DAYS」…
まだ上映してたんだ✨
1日1回だけ😆

評価の高い作品なので
どうしても映画館で観たかった😊
役所広司さん演じるヒラヤマ
寡黙な男で台詞は少ない
トイレ清掃員の平凡な日常を
描いているけど
平凡な日常にも小さな変化はあって
そこにいろんな感情もあって
平凡な日常への感謝もあって
ヒラヤマは
口数は少ないけれど
表情は豊かな男だ
(口数は多いけど無表情な人とは対照的だ)

日本とドイツの合作映画
ヴィム・ヴェンダース監督作品

日本の映画ではよくある
between the lines 
(行間を読む)
場面もいくつかあって
スクリーンには映らない事情を
想像してみたり
麻生祐未さんの言葉から
ヒラヤマの過去を想像したり…

たぶん、観る人それぞれの
ヒラヤマが存在するんだろうな〜
と思って観てました✨

そして何より
日常を生きるとか
人生や仕事とか
ひいては幸せとは
一体なんだろう?
と考えざるを得ない作品でした✨

🌄に向かって運転している
ヒラヤマの表情…
笑っているような
泣いているような
感謝しているような…

この長いノーカットシーン
役所さんの表情だけが
スクリーンに映るけど
そこに集約されているような…

観て良かった映画でした✨


鍼とこの映画の効果か…?
久しぶりに
夜の8時に眠くなり
早めにベッドへ
よく眠れたけど…
目覚めたら午前2時爆笑

もう眠れないし!笑