3月25日(月)☔☔


週明けの月曜日

朝から
登記申請オンラインシステムや
登記情報サービスが動かない!💦

といった状況だったようで
司法書士は朝イチから
真っ青ガーンになった方も
少なくなったと思います…
まさに
司法書士、受難の日💦


オンラインでの申請ができないと
紙の申請書を管轄法務局まで
持って走らないと🏃💦
抵当権設定登記などは
融資実行日に受付される必要がある
しかも
「朝イチでお願いします」
とのオーダーが付く😆


俺も仕事で申請したけど
幸いにも
事務所から離れた場所だったので
戻ってからオンラインで申請
する時間もなかったので
初めから
「今日は紙申請」と決めていた✨

なので
オンラインシステムの不具合を
知ったのは
申請書を提出して受付された直後の
管轄法務局の駐車場で受けた
同業の先生からの電話📞

🧒「オンライン止まってますけど
大丈夫でしたか?👀」

🐶「えっ!そうなんですか?
朝から現場に出でいて
今、法務局ですよ。
紙で出したところなう」

🧒「ラッキーでしたね🎵
オンラインから紙に
切り替えている人、
結構いると思いますよ…
法務局へ駆け込みですわ…」




【今日の教訓】

自分が「ラッキー」と喜ぶよりも

システムって100%安全じゃない!
リスクマネジメントの対象
オンライン申請でも
申請書はプリントアウトして
カバンに入れておく
システムの不具合だけでなく
何らかの事情で事務所に
戻れなくなった状況でも
プリントアウトした申請書を
とにかく法務局に出して
その日のうちに受付してもらう


同業者の友達🧒からの電話は
いろんな状況を予測しながら
準備しておく必要性を
認識させてくれました✨


俺はたまたまツイていただけ…
最近、ほとんど紙申請は
していなかったけど
従来どおりの方式も
時々はやっておかないと…
と思った一日でした!😅


登記に限らず
不測の事態というのは
すべての職業、仕事に付き物なので
お金のかからない保険は
自分でかけておかないとね~✨



【おまけ】

帰宅して
相方👩に外食を提案したら
🆗が出たので、近くの木曽路へ

俺はステーキの定食

相方👩はすき焼きっぽい定食