3月10日(日)☀


朝から忙しい日曜日…😆
住宅ローンの仕事は
結構、日曜日に多い
皆さん平日はお仕事で
なかなか時間取れないからね〜😅

その機会に
本人確認させてもらいます
委任状なども預かります 

11時の予定に間に合うように
奈良県K市の某銀行へ向かう…
遠出の場合は
いつも1時間前には現地に
入りたいので
朝9時過ぎには出発!

30分で仕事を終えたら
とんぼ返りでN市へ…
家に帰る時間はなくて…
午後からの仕事は
法教育事業の一環としての
「親子法律教室」



知識を教えるのではなく
「解釈のチカラ」
を養ってもらう事業です


紙芝居をスクリーンに流して
わかりやすい昔話風にして

「文理解釈」
「目的論的解釈」

などを小学生5年、6年で
話し合ってもらいました✨
(俺は子ども担当😊)

最初は
緊張していた雰囲気もほぐれ
小学生もドンドン意見を
言ってくれました!😊
驚くような発想でびっくり
こちらも勉強になりました✨

「知ってる、知らない」
ではなく
「自分で考え抜くチカラ」を
身に付けてもらいたい…

「なぜ、こんな規定やルールが
あるのか?」
背景がわかれば
ルールの意味もわかってくる…


シニア向けには
相続や遺言などの無料説明会
小学生には
親子で参加する法律教室
自分の業務だけでなく
このような「会務」も
4月からは増やしていきます✨

それにしても
子どもって思っているより
感性も鋭くて核心をついてくる!爆笑

最後は
「子どもの権利条約」
を少し勉強して終了でした✨

夕方🌆4時に
この仕事が終われば
その後は打ち上げでした🍻
同業者7人で飲んたのは
久しぶりで楽しかったウインク
皆さん業界の先輩方


しかし
今の子どもたちは
しっかりしてるわ~ニコニコ