3月4日(月)☁



いよいよ3月がスタート
みたいな週明けの月曜日です

年度末の弥生三月は
前職時代も今も忙しい時期…

自治体は
年末から2月半ばまでは
新年度予算編成に追われ、
その後は4月1日の
人事異動に向けての作業で忙しい

俺自身は
採用から11年間は人事課で
仕事をしていたので
下っ端だったけど
3月は毎日、零時過ぎに帰宅で
土日も当然出勤…😱
みたいな生活を送ってました💦

「働き方改革」などという言葉はなく
残業なんて当たり前の世界。
今じゃあ考えられないような
20代を過ごしました😅

もう退職して4年目の春を
迎えようとしているけど
弥生…に入ると
毎年思い出します😆


最近は「弥生」というと
弥生会計ソフトです(笑)
先月29日に確定申告も終わり
毎年ヒイヒイ泣きながら爆笑



現在の仕事では
やはり4月に向けて
生活環境が変わる方が多いのか
不動産決済が増えてます。
あとはコンスタントに相続関係…
4年目にして
法人の登記もボチボチ
させていただくようになりました✨


生活環境が変わる…といえば
自分自身にも言えることで
私…(自分の仕事)だけでなく
公…(所属団体の会務)もやることに
しました✨


小学生を対象とした
「考えるチカラ」を養う法教育イベント、
独居高齢者や、認知症の人の家族を
対象とした無料相談会、など…
「公」の仕事にも関わる機会が
増えることになります。

開業以来3年間は
自分の仕事のことだけで精一杯…
司法書士や行政書士は
個人事業主なので
基本的には組織をバックに
することはありませんが、
「公」に携わるとやはり組織に対する
ある種の責任感は芽生えます🌿


シップのスケ変は
ある意味
フィットネスだけでなく
仕事や趣味、家族との関わり…など
いろんな事と直面させてくれました。

俺自身は幸いにも
新しいクラブを見つけることが
できたので運動は継続します✨


弥生三月は別れの季節でもあります
でも春は出会いの季節でもある
そして人生は
「不易流行」
変わらない真実を求めて
自ら変わり続ける…


人生には事実は存在するが
悲劇も喜劇は存在しない
悲劇にするか
喜劇にするか
それは自分次第である
(ヒロ兄語録)爆笑

 
おやすみなさい💤
明日は遺言相談のお客様から
スタート!