1月29日(月)☁


朝の早い時間帯から
スタートです✨

地域のシニアの皆様に
「相続に関すること」
をテーマに
説明会、セミナーを
開催させていただきました✨




私たち
「けいはんなサポートセンター」
の行政書士、司法書士、
社会保険労務士が
それぞれのテーマで
30分ずつお話しました。


45名の方々が
熱心に聴いてくださいましたニコニコ



俺は
「生きている間にできること」
として、

①公正証書遺言と自筆証書遺言
の作成と相違、費用について
②法定後見と任意後見契約の違い
さらには
③民事信託(家族信託)について
担当しました。




他のメンバーからは
「死後にすること」として
相続人による遺産分割協議、
相続税の算定方法、年金分割
などの話がされました。
大学生のお孫さんがいる方には
「学生は納付猶予制度が
ありますが、放置しておくと
バイクや車の事故で障害を
負った時に障害年金もらえません。
手続だけはしておいてね~」
などなど



この街には
4つのシニアクラブかあり
今日が初セミナーでした✨



相続登記が放置されているため、
大震災の後の復旧事業が
遅々として進まない…
といった実情などがあるため
今年の4月1日から
相続登記が義務化されます。


また
高齢社会に突入して
法定後見人を必要とする
案件が増えています。
しかし一方で
任意後見契約を利用する人が
少ないため
今後、国は任意後見を推進して
いく方向です。


「今は元気だけど3年先、
5年先はどうなっているか…」
こういう不安を抱えている
高齢者は少なくありません。

地域の中で
できることがあれば
お手伝いさせていただきます✨



前職時代には
市長の代理として
たくさんの人の前で
話すことが多かったけど
フリーランスになってからは
初めてなので
ドキドキもあったけど
ワクワクもしました✨ウインク

帰宅したら
オンラインの登記申請を1つ…
添付書面を郵送したら
やっと一息☕タイムウインク



【おまけ】

明日は
半年に一度の
循環器専門病院での検査…
何もなければ
エアロとステップ続けます爆笑

今夜も早目に寝ます💤😴
おやすみなさい!

明日も良い一日で
ありますように😊