今年から新NISAというのが始まったらしい

少額でも買ってみようか笑ううさぎ

 

YouTube先生によると、ネット証券会社で口座を作って

eMAXIS Slim全世界株式(オルカン)とかいうのが人気らしい

 

なるほど、それではということで口座を作ろうとしたら、ちょっと問題発生ショボーン

 

実は去年、埼玉りそな銀行でNISA口座を作ったことを思い出した

NISA口座は1金融機関のみ利用可能で他に移すのは容易ではないみたい

仕方ないので埼玉りそなで買えそうなものをチョイスしよう照れ

 

YouTube先生は言う

•多種類のものを買ってはいけない

(特にダメなのはS&P500と全世界を買うこと)

•つみたてじゃなくて一括で買うべき

(複利効果がうすれる?)

 

考えたあげくネットから以下購入ニコ

 

【つみたて枠】

 Smart i S 全世界株式インデックス

【成長枠】

 Smart i TOPIXインデックス

 Smart i S&P500インデックス

 ※それぞれ全世界と同額をつみたてる予定

 

YouTube先生の指導内容は「資産形成」

うーん、あまり興味湧かないな

投資信託やって見たいだけでお金を増やしたいわけじゃない笑ううさぎ

世の中の変化とその影響を見てみたい

 

あえていえば駅伝を見る感じ👀

 TOPIXは日本チーム

 S&P500はアメリカチーム

 全世界は混合チーム

1月ごとに1区

2月スタートなので年末は11区

結果を見て来年再検討予定!

 

【以下毎月更新】 

 

区間(末日)  世界 TPX S&P

1区(2月)  +5  +5  +4

2区(3月)  +11 +13 +12

3区(4月)  +16 +11 +15

4区(5月)  +25 +17 +27

5区(6月)  +54 +23 +66

6区(7月)

7区(8月)

8区(9月)

9区(10月)

10区(11月)

11区(12月)

 

<2024.6.30時点>