途中まで記録して、

面倒くさくなり気力が無くなっていたけど

何となく続きを記録しようかなと

最近そう思えたので

旅の記憶を残そうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.5.4

 

 

 

 

 

 

 

 

橋が90度に回転してOPEN!!

水路の確保です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お水がとてもキレイでした(๑ÖㅁÖ๑)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

天橋立

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしいショップ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

『三人寄れば文殊の知恵』

ということわざのお寺らしい。

 

智恩寺

 

 

 

 

文殊菩薩というそうですが

知恵を授ける神様なのだそうです。

 

中学生のころ、

仲良し3人でいつも遊んでいたのですが

勉強大嫌い、遊ぶのとサボるのと

校則違反がめっちゃ大好き♡

単純に危機感のないただのバカでした。

真面目に勉強をするだなんて

何てダサい姿なの?

勉強なんてしてはいけない!!と

本気で思ってたなぁ。

 

 

特に世間とか、世の中の矛盾に対する

やり場のない怒りとか

汚い大人の世界、みたいな?

尾崎豊的思想は全然なかったですし。

(哲学的な頭の良さという意味で)

 

嫌いな授業はつまらないから

お菓子を買いに出かけるだけだし

夜遊びは楽しいから

親をだまして出かけるだけだし

パーマはかけたいからかけるし、染めるし

(だって、身だしなみ)

可愛い恰好がしたいからしているだけ。

お化粧をして大人の真似をするのも

もう何もかもが、毎日楽しい。

だって後先考えないのだから、笑笑。

 

今思えば

構ってちゃん的なとこもあったような

注目されたいのか・・・

数々の挑発行為、笑。

いつも3バカと言われていたけど

そんなある日、先生から

お前たちも『3人揃えば文殊の知恵』

今からでも大丈夫だから頑張りなさい!!

的なことを言われ

?????

ちょっと何を言っているのか、

わかりません。ってなっていたら

始まっちゃいました。

ことわざの解説、頼んでないのにです。

 

 

 

 

今となっては思い出だけど、

敢えて思い出したくはないかなぁ、笑。

ちゃんと勉強すればもしかして私、

できる子だったかも、、、なんてね。

 

あ、ただのタラレバで~す。

 

 

 

 

私も重力をスルーしたい。

軽くいなして、風になりたい♡

 

でもアレですかね。

先ずは地に足をつけて

しっかりと自分の足で立たなければって

・・・・・それって面倒なことの連続だけど。

自分を100%信じ切るような

そんなベースがないとやっぱり

飛べないのかしら??

 

それにしても鳥はかっこいいし

海はキレイだな。

 

 

 

 

最近思うんですよねー。

日本人で本当に良かったって。

何といっても、とても美しい景色の島国♡

神の国、日本。

日の出る国、ジパング。

日本の美意識はとてもクール。

いちいちかっこいいんですよね。

 

Japan

ジャパンという響きも気に入っているし

経済的にも豊かで

世界から見ると安心して暮らせる国。

まぁ、安心ばかりはしていられない

そんな状況でもあるけど。

自らが挑発をしなければならないほど

困ってはない。

至る所に温泉もあって、何て幸せなんだろう。

 

愛国心が一気に出てくるような・・・・・

そんな今日この頃です。

最高です、本当に最高。

こんな風に言えるってとても幸せです。

そう思うと世界も。

自分の国に幸せを感じられる国が

一つ、また一つと増えていけたら

私達は安心して暮らすことが出来て

更に幸せですよね。

 

それに、

美しい自然を沢山育んで

太陽の周りを回っている地球が

どんなに喜ぶだろう。

本当に何度見ても心に響いてくる

ビックリするほど綺麗な星

(๑ÖㅁÖ๑)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し移動をして、成相寺へGO。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成相寺の近くから見えた天橋立

 

 

 

 

 

 

本日は晴天なり的な快晴で

めっちゃ素敵な日でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               ドキドキ (๑ÖㅁÖ๑)☆ ドキドキ