上野の森美術館で開催されていた

金澤翔子書展へ行きました。

(ダウン症の書家・金澤翔子さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迫力ありました、やっぱり。

エネルギーに溢れていて

カッコいい。

 

『愛』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『華厳』

 

 

 

 

書を全く知らない、

学校の授業でしかしたことがない

こんな自分でも、

感じることが出来ましたハート

心が浄化されるような思いと

感動と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何と!!!

金澤翔子さんご本人が

いらっしゃいました星3★

一緒に行ったお友達が

目を輝かせて

 

『ねぇ、いた!いた!!翔子ちゃんだ』

 

って言うから

『え?』みたいになって探したら・・・

 

 

 

 

翔子さん、

テレビやお写真と変わらない。

愛らしい笑顔。

白くて美しいお肌が柔らかそう。

 

生で拝見する翔子さんは

オーラというか、雰囲気というか

翔子さんから感じる何か、は

『天使』でした。

可愛くて、美しいのです。

 

 

 

 

 

美しいって、何?

本当、何なのでしょうね。。。?

 

 

 

 

今、私の分かる精一杯の事は

心は正直に表に現れる。

優しさをたっくさん秘めている人なら

それは自然と表情や言葉になって

美しい笑顔になって

それはやがて行動と繋がって。

 

今、相手が感じているものとか

気持ちとか、必要としていることとか

想像して、理解して

自分の心と同じように

人の心も大切に出来る人黒

 

あ、私はこれらの全てを

実行できませんが。

笑笑♬*゜

今の自分ではまだまだ難しいです。

 

 

 

 

 

私の中で

翔子さんを色でイメージすると

桜の花びらとかパールとか

そんなイメージです。

 

とても可愛らしい。

美しくて、気品があって

どんな時でもどんな人にも

ただただ、優しい。

 

そんなイメージを持つ色ですハート

 

 

でも、書には

凄く力強いパワーを感じますし

強さのなかに愛を感じたり

とても神聖で美しいエネルギーも。

 

そんな翔子さんの

強さあっての優しさ、美しさに

引き込まれてしまいます。

 

 

 

 

堂々と落ち着いた雰囲気で

ひたすら筆に墨を付け

サインを書き続けている翔子さん。

 

 

 

 

この世のスピリチュアルが真実なら

間違いなく翔子さんも

天使の種族出身の方黒

そう感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都にある建仁寺から

有名な『風神雷神』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構図が実物の屏風を連想させ

まさに風神と雷神が

天を飛翔しているかのような

躍動感にあふれた作品

と紹介されていました。

 

400年前に描かれた国宝

『風神雷神の図』

構図が一致していることは

偶然なのだそうです。

 

翔子さんご自身は

『風神雷神の図』を

見たことがなかったにもかかわらず

だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翔子さんの本を購入すると

直筆サインが貰えるので

行列に並びました!!

 

 

 

 

サインを頂いて

大満足なジャスミンの図ト音記号

 

 

 

 

 

すごくラッキーですღ˘◡˘ற♡.。oO

まさか翔子さんがいらっしゃるとは

知らずに行ったので。

私もお友達も。

相当嬉しくて二人で軽く興奮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大満足なお友達の図音符

 

 

 

 

翔子さんのお母様も

テレビで拝見する通り

知性のある美しさと

品格のある美しさと・・・

 

とても丁寧な立ち振る舞いで

本当に綺麗な方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりゆっくりと

満足がいくまで書を鑑賞して

(1時間30分くらい?)

ようやく展示エリアを出ても、まだ!!

 

翔子さんは

行列に並ばれている一人一人に

真心でサインを書き続けていました。

 

ここで、ごくごく普通の方なら

疲れていても

ストレスを感じていても

売り上げに繋がる利益を考えます。

それと同時に

人気低迷への恐怖と

自分を少しでもよく見せたい体裁と。

嫌でも表向きは

笑顔で完璧を装いたい。

疲れているのに、です。

 

勿論、翔子さんも

当然疲れを感じるでしょう。

相当お疲れだと思う。けど・・・。

 

不満、疲れ、何一つ

負の部分を感じさせることなく

ただ純粋に、

喜んでもらいたいと思う気持ちだけで

自分へのメリットを計算することなく

目の前に置かれている状況に

一生懸命、丁寧に

努められている姿・・・・・笑顔。

 

凄いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が頂いたサイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと自分を振り返ると

恥ずかしくなる(*/□\*)イヤン

どんだけ汚れてんだよ、自分、

みたいな・・・はぁ。。。

 

でもきっと

人は生まれながらに、すでに

優しさを持って生まれてきている

そうなのかも知れませんよね?

 

思いやりとか優しさとか

本当は私だって

愛を沢山持っている!!

けど。

 

現実を生きていると

発揮できない状況なんて

いくらでも遭遇する。

 

だから、勝手には

そうならないの。。。(涙)

宝石みたいに。

それを生かすのは

私にしかできないんだね。。。

穢れない強さ?があれば

私もきっと輝く。

 

どんな時も、どんな人にも

優しく在り続ける翔子さんの強さ。

そこが、凄いと。

素直にそう思いました。

 

そして、その宝石を

大切に大切に守るお母様。

光輝く翔子さんの心。

 

きっとお母様が涙を流した日は

数え切れない。

数え切れない葛藤を経て。

 

 

 

 

ちょ、、ちょっとーーー

何?どうなってるの??

私、反省しかないですぅー。

翔子さーーーん!!!!!

 

見習いたいっ!!!!!

ダイヤモンドに、なりたい・・・

笑笑♬*゜

 

私にとって刺激ある一日でした。

 

 

一日一歩、三日で三歩とか

ふと今、思い出した。

三歩進んで二歩下がるとか

ビンゴか!!

 

正に私そのもの。

 

常に葛藤が付きまとうけど

それが私のスピード。

大丈夫、ちゃんと進んでる!!

 

マイペースに楽しく進むんだっ星3★

得に急いでないし、

幸いなことに私は

志が高くないし♬*゜良かった。

自分にめちゃめちゃ甘い凡人で。

 

せめてもの償いに

人を厳しい目で見るのは

やめよう、そう思った。

 

翔子さんの優しさを生で拝見して

私の中での思い、気付いたこと

それは

きっと私も大丈夫!!

1㎜は1㎝になって

気がついたら10㎝とか

どんだけ小っちゃいんだよ、

アンタの器、笑笑♬*゜

あ、勿論私のことです。

 

でもいつかは・・・

 

のはず・・・笑っ星3★

 

翔子さんはきっとそう言ってくれる。

私が葛藤の末、

後悔する結果を選択した時、

自分の小ささを実感しても

 

『大丈夫よ!!』

 

翔子さんはそう言ってくれるでしょう。

包み込むような天使の微笑みで。


きっと私は

これ以上の恥はかけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『心に光を』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『平和の祈り』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと見た瞬間

私的に好きだなぁと感じた書!!

 

『星』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          See you 猫ハート