結構好きで見ている番組で

火星の地球化

『テラフォーミング』

をテーマにしていたのが

めっちゃ面白かったー。

 

 

火星は地球と同じ

太陽系のハビタブルゾーン

に位置していて

恒星を周回している惑星の位置

なのですが、

水が液体として存在できるゾーン

生命が存在するのに

欠かせない環境を

ハビタブルゾーンと言うそうです。

 

 

 

 

画像で見ると地球は

ハビタブルゾーンにドストライク

なのに対して

火星はギリでアウトゾーンですね。

 

 

 

 

まぁ、それでも

どうやら不可能ではなさそうで。

地球のような環境を、もし

人工的に創ることが可能なら

素晴らしいですね。

移住するのも夢ではない。

 

 

火星がなぜ磁場を持たないのか。

かつては火星にも

磁場が存在していたそうですね?

火星はコアが小さいから説が

有力なのですかね。

 

 

 

地球の磁場

 

 

 

 

NASAは火星の磁場問題も

人工的に巨大磁気シールドで覆い

火星を取り巻く薄い大気を厚くし

降り注ぐ宇宙の放射線から守り

火星の温暖化を進めるとか。

 

地球に無駄に有るCO2

火星にプレゼントできたら

いいのにぃ。

一石二鳥でしかもエコ。

 

実現したら・・・( ✧Д✧) カッ!!

スゴい。

 

 

火星表面に水が流れ

緑が広がり、作物は実り

地球のように

生命に溢れた星に生まれ変わる!!

✩*゚・

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーキング博士は・・・

 

『地球だけを見つめた

  内向き思考はやめて、

  宇宙へと視野を広げるべきだ』

 

と訴えているそうです。

 

 

一方でクリス・マッケイ博士は

火星をテラフォーミングするに際し

絶対に守るべきもの、

それは・・・

 

火星に何らかの生命体が存在し

地球とは異なる祖先を持つ場合

人類は決して入植しない

との考え方で

火星独自の生命の繁殖を

外からの手助けで見守っても

人類は定住しない。

 

『生命には、それ自体に

  とても貴重な価値がある』

 

それを宇宙に広げることが

人類に与えられた使命だと

そうおっしゃっていました。

 

『火星は地球の保険ではない』

 

 

素晴らしいと思いました。

強く共感!!!

・・感動そのもの。

鉄の掟ってやっぱりある!!

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案外、私たちだって

そうやって何処かの

遠い銀河での知的生命体から

とてつもなく温かい目で

それはそれは神のごとく・・・

笑笑♬*゜

人類独自の発展を見守られている?

かもですよねー。

 

 

決して、これが正解とか

だからこうしなさい、とか

良いと思われるプログラムで

先手を打ち

選択と経験の自由を奪って

上から目線でレールを敷くことも

 

例え100歩譲って

腰を低くした感じでの対応だとしても

そうしないと、危険だったとしても

 

やはり直接手を出し

口を出すのはタブーですよね。

ペットではないですから。

 

 

自由な発想で伸び伸びとね!!

自分たちで感じることが大切で

気づくことに意味があるなら

私たち生命体は

それを知りたいと思ったときに

無限の可能性を自由に知る権利

があるっ!

 

 

私たちが誕生した星は

私たちが守る、

その大切さを知る権利は

私たちにある。

 

いつか私たちが

太陽系を出る日が来ても

決してやってはいけないこと

例え微生物であろうと

生命体が存在する以上

惑星への侵略、資源の略奪等は

論外中論外ですね?

 

その惑星には独自の進化の過程

があって

とても貴重で価値のあるもの。

ですよねっ!!

 

 

例え良心からであっても

立ち入ってはならない領域とか

善悪で割り切ることのできない罪

鉄の掟があることを理解して

介入しない勇気を持ったとき

いつか私たちも

他の銀河にもいけるような

そんな風にも感じました。

 

 

 

 

 

クリス・マッケイ博士、

かつては火星表面にも

水が存在していて

その火星が不毛の地となり

それを研究することは

地球の有り難さを実感することで

それは、

地球を守るということを知ること。

それが真の目的だと。

 

そうおっしゃっていたのが

強く印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

テラフォーミング・・・

資源を食い荒らして枯渇させ

気づいたら

地球環境危ねーし、みたいな。

ぶっちゃけこの星は

この先長くは使えそうにないな。

だったら次のホームプラネット

見つけるか、開拓か、みたいな

2択路線?だよねぇ。

 

見つけるって言っても

都合良く見つかる気、してこねーし

そんな技術もない。

 

テラフォーミングなら

出来る気がしてきた。

手始めに隣の惑星

いじっちゃう?

やっぱ移住じゃね?

全ては生き残りのため

人類至上主義。

 

地球外生命体より

我々の知識が優れているなら

やっちゃう?

優れて、技術を持ったものの特権。

ってことで、丸く治め、

都合の悪いことは

無かったことにする。

 

 

 

なんかそれって

テロとか戦争に主張がそっくりで

その調子で

次の惑星も使い捨てるのですか?

お願いだから今いるあなたの星から

出て来ないでって思ってしまう。

 

 

 

 

『地球を守ることにおいて

 失敗は許されない』

 

クリス・マッケイ博士の言葉が

ものすごく印象に残り

感動しちゃいました✩*゚・

 

人類が生まれてくるもっと昔から

地球が大切に育ててきた自然を

人類の都合のいいように

奪って、好き勝手をして

今、環境が

ヤバい感じになってきて

それなのに。。。

やっぱり地球は綺麗で。

 

これだから、

好きだと思う気持ちが

捨てきれないじゃん。

私が地球を好きだなって

思う理由。

・・・かと言って

何もしていませんけどね。

 

 

 

 

でも今も地球は健気すぎる

この美しさ。

 

どうしたらいいのでしょうね?