今日は沖縄独特のシーミー(晴明祭)を

ご紹介ニコニコうまく説明が出来ないので此方を👇🏻





4/18(日)は私の実家のシーミーで、ご馳走は
手作りしましたニコニコ
重箱のご馳走は、大体決まっていますが
各家庭で、オードブルなどは様々なんです〜
私が作った重箱のご馳走です
今回はコロナの影響で、人数が少ないので
重箱(手作り)・お餅(市販)で
シーミーをしました👇🏻




因みにシーミーの様子は、こんな感じ〜
手作りしたり注文したり👇🏻



この時期になると、スーパーのチラシが入り
スーパーの店内では、こんな感じでオードブルが
沢山〜チーン👇🏻



此方はチラシ👇🏻


でっ、皆んなで(家族・親戚)お墓に行き
お墓に(先祖)お供え👇🏻
我が家のシーミーではありません😅


さ〜うさんで〜(お供えしたご馳走を頂く事で、ご先祖様からの御加護が得られる)わいわいガヤガヤ音譜
此方は👇🏻は我が家のシーミーではありません



因みに↑は我が家のシーミーではありません😅
此方は、あの世のお金💴
お盆にも燃やして、あの世にご先祖様に持たせます


かなり沖縄独特の行事ですよね〜爆笑あせる
今度4/25(日)は、旦那方の実家のシーミーですが
全て注文です( ̄▽ ̄;)
実は今、実家を継ぐ為に家建設中で
実家は更地に〜今回はお墓とお寺へ。

沖縄のお仏壇も独特なんですよ〜👇🏻
我が家のお仏壇ではありません💧


沖縄のシーミー機会があれば?
是非参加してみてほしいなぁ〜
結構賑やかです爆笑
今日は、皆さんの知らない沖縄の行事を
ご紹介してみました〜
お読み頂き有難うございました♪