材料(3〜4人分)👇🏻今回は、雪平鍋20cmを使用

 

 

※そばだし用に用意する物

 

ダイヤオレンジ豚だし骨茹でるお水(1回目用)   たっぷりめ


ダイヤグリーン出汁を取る為のお水(減ったら足す)   2500cc


ダイヤグリーン鰹節(パック入りなら2〜3P)    ふた掴み程


ダイヤグリーン醤油(そばだし用調味料)     大さじ1/2程


ダイヤグリーン塩(そばだし用調味料)    大さじ1/2弱程〜


星作ったそばだし汁(お肉煮付け用)  お玉2杯分


星お水(お肉煮付け用)     お玉2杯分くらい


星醤油(お肉煮付け用)      大さじ1〜1,5位


星ザラメ無ければ砂糖(お肉煮付け用)大さじ1〜1,5


星酒                  大さじ1


ブルーハート刻みネギ・蒲鉾・紅生姜・七味      適宜



 

1️⃣お肉を茹でる(お肉は良く洗う)

三枚肉肉だと1時間以内で、出来ると思います。

おススメは、出汁骨や豚ソーキ(スペアリブ)です

 

 

2️⃣お鍋にお肉を茹でる用のダイヤオレンジの水・豚肉を入れ

沸騰させ、灰汁が出てきたら一度ザルに

お肉ごとこぼし、お水で洗い流す。

新たにお鍋にダイヤグリーンの水・豚肉を入れ火にかける。

沸騰して灰汁が出てきたら、丁寧に取る。

強火で1時間半〜2時間くらい茹でる。

 

 

 

 

3️⃣茹で汁がなくなってきたので、私は

1,000cc足しましたが、お肉・お鍋の

サイズによって茹で時間・足すお水の量は

違います。

 

 

4️⃣お肉が柔らかくなったら、お肉を取りだし

ダイヤグリーンの調味料を入れて、少し火にかける。

ダイヤグリーンの醤油と、塩はお好みで調整して下さい。

そばだし汁は、出来上がり~

薄味にし過ぎると、そば麺を入れて

食べる時に、美味しくありません滝汗あせるあせる

 

 

5️⃣煮付けを作ります。

三枚肉使用なら、食べやすい大きさに切る。

お鍋に、お肉と星の調味料を入れて

中火〜中火強で焦がさないように煮付ける。

煮付けが出来たら、そばだしを温めて

沖縄そば麺をそばだしで軽く茹でて、

汁椀に、そば麺→そばだし汁を入れて

ブルーハートをトッピングしたら出来上がり〜

 

 

 

 

 

🍀コツ・ポイント

 

蒲鉾は、沖縄蒲鉾がおススメ〜

そばだし汁を温める際に、蒲鉾を入れて温めると

蒲鉾の出汁が出て、より美味しくなりますよ爆笑

 

 

🍀生い立ち

 

沖縄定番の、郷土料理です。

かなり時間はかかりますが、格別美味〜✨

煮付けは、圧力鍋・炊飯器でも出来ます。