退院当日は昼食までいただきました。

家族が迎えに来てくれましたが少し早すぎたようで看護士さんに「あと1時間ほど時間を潰してから来てください」と言われたよう。

介護用品は部屋に置いて再び出ていきました。






歩行器はちょうど良いサイズでした。

車椅子もレンタルにしてはきれいで病院で使っていたものより乗り心地も楽だった。

内心『この二つがこれからの私のお供か。』と複雑な思いもありましたが。

私はまだ介護保険を使える年齢ではありませんが地域によっては市役所に問い合わせてみると介護保険と同じ1割の価格でレンタルできる所がありました。

そのような場所を探しておられる方がいらっしゃいましたらご一報ください。

私は自宅から近い場所にありましたので、お伝えできる範囲でご紹介させていただきます。


入院前と現在でいちばん変わったところといえば

体重でしょうか。

何日かに一回体重を測るのですが、そのたびに減っていく体重。

ですが2/3の前日は2キロほど増えていました。

それがとても嬉しかったです。

まだ足に平衡感覚がないので自力で歩くまではいきませんが、これから自宅周辺を散歩したり買い物に出掛けたりしながらトレーニングしていきます。