こちらのブログを設定してからどれくらい経ったでしょうか…

8/23(水)、24(木)で、ようやく馳せていた地に行ってきました。

場所は[浜松]です。

[浜松]は音楽・楽器の地として有名な所…


これまでにも事あるごとに書いていましたので省略させていただく部分もあるかと思います。

(すべて書いてからの追記ですが長文になっている部分もあります)


私は19歳(20歳になる年の4月)にカワイ音楽教室の講師として採用していただいたのです。

KAWAIの本社は[浜松]に在り、毎年シンポジウムが各地にて開催されていました。


KAWAIは楽器や楽譜販売などのショップ、レッスンを実施する音楽教室なども含めて全国展開ですので、シンポジウムも各地での開催となります。

私は『関西大会』でしたが、『九州大会』もあれば『関東大会』、『東北大会』『北陸大会』や『北海道大会』も実施されていたと記憶しています。


私が入社してからのシンポジウム関西大会は近畿圏内ばかりでした、とはいえ入社した年は琵琶湖・翌年は白浜・1991年は伊勢志摩・1995年は奈良(橿原)でした。

若干の遠方もあったのです。


私が入社する前の[シンポジウムのあゆみ]を見ると岡山県倉敷市や鳥取県倉吉市の記載もあります。

ちなみにシンポジウムの第1回目は1965.6/4〜6/5で豊中・服部緑地ユースホステルと記されていますが、まだ生まれてない、かろうじて(^◇^;)


シンポジウムで初めて[浜松]に行ったのは1994.6/21〜6/23の2泊3日でした。

その前からシンポジウムは1泊2日になっていたのですが、[浜松大会]はKAWAIの何らかの記念年だったので大々的なイベントとなりましたが、それが何だったのかは憶えていません。

[浜松大会]の冊子は手元にないのです(^^;)


そして正直その時は然程の感動もなく「ここが浜松か〜」くらいの印象だったように思っています。

テーマは《音楽教育の原点はまず歌うことから》と[あゆみ]には記されていますが。


それから何年かあとに《音楽に携わる人のためのカレッジ》が3年連続[浜松]で開催されたので、それに参加しました。

[浜松]に魅入ったのは、そのカレッジだったのかもしれません。


KAWAIを退職してからも、「もう一度、行きたい」と思い始めたのです。