♪149回目のクリスマスin浜寺公園♪の出演が決まってから終了までの流れを書きます。


クリスマスに因んだ楽曲ということもあり、先ずは選曲から始めました。


限られたタイム内で…を念頭におき、最初に決めた楽曲は[アメイジング・グレース]です。


自宅にはピアノがありませんのでドリマトーンやキーボードで練習を始めました。


そして…やはり初めてのオリジナル曲も披露したいと思い、クリスマスVer.に編集する作業。

[みちのり〜クリスマスVer.]


最後は皆が知っているようなクリスマスソングメドレーに決めました。

[ジングルベル〜聖夜〜赤鼻のトナカイ]


自宅の鍵盤楽器で練習を重ねたあと、演奏だけのタイムを計ってみたら12分20秒くらいでした。

持ち時間は15分です。

「あかん!これじゃ喋る時間が少なすぎる^^;」…と。


楽曲を減らそうか?

喋るのを少なめにしようか?

考えた結果、楽曲も減らしたくないしMCの時間も欲しい…

なので楽曲は減らしていませんが、その楽曲の中で自分なりに外せないメロディ部分だったり歌詞だったりを優先して全体的に組み直したのです。


イベント前日12/23に近くの施設で生ピアノを借りる予約をしていましたので、組み直した流れで演奏のみタイムラップを計ったら9分15秒まで短縮できていました。

「じゃ、喋りも入れれるな」と(๑˃̵ᴗ˂̵)


前日に生ピアノを2時間借りて15分の構成を決めました。

↓この場所で。


それから自転車で浜寺公園を走りましたが、ステージの設置ができていました(^^)



ここにピアノを置いてくれるんや...

そう思いながら撮影したのです。


KAWAIの講師コンサートでも2時間のステージのために一年がかりで取り組み始めるということをこちらに書いていたと思います。

そのような経験をさせてもらっていたから今回も自分の持ち時間15分のため事前に費やす練習やタイムを計るのは必要だと思いました。