自分が登録しているSNSは拝見するだけで自らの更新は長らくしていません。


『音楽活動を応援する事業』…こちらをSNSで知ったのは、2020.5.26でした。

【STAND BY MUSIC】(音楽で立ち上がれ)


↓TVで放映されていたのを観ました。


↓リストバンドも購入させていただいたのです。


最近、こちらを企画されている事業所さんと問い合わせなどメールでやり取りをさせてもらっていました。


関西を中心に会場を手配してくださり、なかなか音楽活動ができない方々も含めて、そのような場を提供され、そこに出演してくれる人たちを毎回募っておられます。


よく似た音楽の企画をされている場所も偶然に見つけ出演させていただいています(←過去形ではないので)。

今も時々「参加しませんか?」とのメールをいただいており有り難く思っています。

まだ元の状態には戻っていませんが、若干の規制の中で開催は始まっています。


今回エントリーしたのは、また別の企画事業所ですが、こちらを知ったのも本当に偶然でした。


次の会場が「自宅から近い〜」しかも、今までは出演者自身で楽器を持ち込まなければならなかったのですが、鍵盤楽器は用意してくださるとの情報を見て、主催者さんとやり取りをしていたのです。

時期的に「クリスマスソングを鍵盤楽器で演奏できる人」がメインの応募条件ですので、自分の演奏動画を添付(必須)してエントリーしました。


私が初めてオリジナル曲を作った経緯や、クリスマスソングではないけれど、聴いてくださる方々にエールを送りたい気持ちもあることを伝えました。


その、私が作業しているオリジナル曲も添付してくださって結構ですよ…と嬉しい返信をいただきました。

新規登録なので「マイページ」や「アーティスト欄に動画を添付」の作成が必要でしたので、あくまで操作方法などを問い合わせただけです。


もちろんエントリーは多数でしょうから、応募に漏れたとしても良いのです。

必ずしも出演に至るとは限らないことも聞いています。

ただ、自分がそのような場に参加したい…

人前で音楽を演れたら、久しぶりだな…そのような気持ちだけです。


エントリーする時のコメント欄には『音楽は本来、楽しむもの』と記載しました。


エントリーから漏れたとしても悔いはないです。

なぜかというと、エントリーするために、選曲から始めて、その楽曲を自宅の鍵盤楽器で時間の許す限りいっぱい弾けたから…

それで自分は楽しめました。

ホント久しぶりに自宅の音楽部屋に長時間の滞在ができたのです。


出演できるかの結果は一週間〜10日くらい先になりますが、出演に至った場合は告知させていただきます。

また様々なこちらのイベントに応募、そして参加できたらいいなぁ…そう思っています。