11/5…主人も私も休みでした、合わせたわけではないのですが。


朝はお互い早起きですが、とりわけ主人のほうが早すぎる(^◇^;)

結婚してから変わらないことの「ひとつ」です。


私も5時すぎには起床しました。

しばらくしたら「9時半に出発するで!」と…

「どこに行くん?」→「それは言われへん、でも、あんまりお金を使わずに空気のいい場所やで」とのことでした。


到着したのは以下の場所でした。


入園料は1人¥300- 駐車料金が¥500-


園内を歩いてまわりましたが、勾配のキツイ道は手をつないでくれました(^^)

手をつないだの久しぶりかも(^.^)


駐車場に着いた時、「まだ紅葉には早いかもしれんけど、のんびり過ごそう」と…


園内すべての箇所は行けませんでしたが、色づいている所もあり、そこで撮影しました。




↓これは主人が撮影してくれたのですが、「私の背後に人が写ってるやん、あーあ!」と伝えたら、「加工できるんやろ?」だと(¬_¬)


主人はカメラマンには向いていないと前々から思っていましたので背後の人は写さないように手を加えました(^^;;


↓これは背後から主人に私を隠し撮りされたものです。

帰宅してから私のスマホに送ってきました。

遠目に私以外の人の姿が写っていますが、「まっ、エエやろ!」...ですが、写真のフレームに手を加えました(๑˃̵ᴗ˂̵)


よく「◯◯に癒される」という言葉をネットでも実生活でも耳にしますが、それらに対して私はよく分かりません。

もちろん、それらを否む気持ちもありません。


『そんなこと、どうでもいいやん』と思う方たちもいらっしゃるかもしれませんが、私なりに考えてみました(←これも私の性分なのでしょう^^;)。


私はこれまで、今も登録しているSNSや退会したSNSでも『癒される』という言葉を使ったことはないのです。

だから『癒し』って?と、よく感じていました。

自分のブログ欄なので自由に書かせていただきますが『癒し』という言葉も現代の流行り言葉だと私は思っています。

※ちょっと調べもしました。

私が古くから使っている辞書に「癒し」は載っていましたが、それは病いに関することだけでした。


そして私が子どもの頃は『癒し』という言葉を聞いたことがなかったので。

現代に於いての新しい言葉(新語?)は正直好ましく思っていません。

もう一度、書きますが、私が好ましく思っていないだけで、それらを否定しているわけではありません。


今も自宅の愛する鍵盤楽器と向き合っていますが、その鍵盤楽器に『癒されている』と感じたことはないのです。


それなら『癒し』って何?そう問われても私にも分かりません。


ただ、今回の植物園を巡って私はそう感じたのです。


自分の好きなことを自ら進んで行動することは『癒し』ではなく、『楽しんでいる』と私は捉えています。


癒されるより自分の楽しみを見つけることや発見することのほうが[生きがい]に繋がるように、私は感じました。


そして、私は寝床に入ってラジオを聴くことが多いのですが、タイトルに書いた植物園に行った夜に流れてきた曲をYouTubeからですが添付させていただきます。


この曲はKAWAIの6級テキストに載っていた曲です。

♪落ち葉のコンチェルト♪


和訳は、訳する方々によって様々な捉え方があるのを知ることができました♪



私がラジオで聴いたのは、アルバート・ハモンドの『落ち葉のコンチェルト』です。