グループレッスンは2年間修了コースです。
当時はカワイ音楽教室の[基礎コース]というレッスンでした。

週1回のレッスンで出席したら
先生が出席ノートに『ひよこ』のハンコを
押してくれていました。

基礎コースに入学して[私の音楽との付き合い]が始まりましたが、何せずいぶん昔のことなので
初レッスンがどのような雰囲気だったかは覚えていません。
グループに7.8人いたことは記憶しています。

毎週レッスンに通うのが楽しみでした。

今思えばグループレッスンではソロ演奏にも欠かせない[音の和]を学んだように思っています。

レッスンが始まる時にみんなで唄う歌。
そしてレッスンが終わる時にもみんなで唄う歌。
今でも忘れません。
もちろんカワイ音楽教室オリジナルの曲です。

レッスンだけでなく、それぞれの季節に応じて
教室での[小さな会]も楽しませてもらいました。
クリスマス会・仲間のお誕生日会など...
このような会は担当してくださっていた先生が
独自に企画してくれたことを後々に知ることとなりました。

グループがまとまってきた状況でグループレッスンの発表会があり私もみんなと一緒に初の大舞台に出演しました。