ここで度々書いていますが、25年以上夫からサイレントモラハラを受けています

最初はこちらが話しかけても頷いたり目を上下左右に動かして意思表示をして言葉を出さなくなりました。

それがいつの間にか気が付いたら話しかけても反応が無くなり舌打ちしたり不愉快な表情をするようになりました。


サイレントモラハラをする人は「受動攻撃性パーソナリティ障害」を持つ場合があり、発達障害を伴う場合もあるようです(医師って発達障害の人が多いって聞きますよね)。

自覚が無いので他人が働きかけても変わらないから事情があって離婚出来ない場合はこちらも無視して関わらないようにしたり離婚して離れるしかないとの事。

ただ離婚に応じる可能性は低く話し合いはこじれるケースが多いらしいです。

25年以上口をきいてないので今更直接の話し合いは私も無理だと思っています。

サイレントモラハラをしている自覚が本人は無いからその時は弁護士を立て裁判を起こすしか無いのかもしれません 。


身体的DVとは違って証明するのも難しいです。

ネットを調べると証拠として動画を撮ったりとか書いてありましたが、分かるのですが可能なのでしょうか。


調べると一応治療方法もありましたが、自覚が無くプライドも高くましてや私がして欲しい事をしてくれる訳は無いので非現実的です。

もしこの話を勇気を振り絞ってしても私の声だけ聞こえないのでこちらを向く事無く無視されておしまいです。

なんとかメンタルを保っている状態なので、これ以上傷付きたく無いです。