遺言書が完成しました。


行政書士2名が証人になって役場で

簡単な説明後に署名捺印をして終わり。

役場へは手数料として59000円支払いました。

原本を倉庫に保管して、データ化してコンピュータにも保存しておくそうです。

これで大地震が起きても多分大丈夫。

私の方には最初聞いていた通り、2冊もらいました。

2冊は私と子供の貸金庫へそれぞれ来るべき日まで保管しておきます。


司法書士事務所への支払いは週明けにでもしようと思います。

これで夫が遺留分を請求しても最悪4分の一で済みます。

あとはその遺留分が少しでも減るように

受取人を子供にして生命保険をかけたら更に安心です。

今は米ドル建てで掛かるのがお勧めらしいです。

近い将来、非課税枠500万でしようと思います。