お茶です。

 

 

我が家のバルコニーは、けっこう広々とした設計にしました。

 

吐き出し窓を開けると

奥行き1820mm、横幅3640mmのバルコニーの出現予定です。

※まだ家は建ってないので予定になります

 

動きやすく、洗濯物を干しやすいバルコニーですウインク

なぜ広々としたバルコニーを考えたのかニコ

 

奥さんから『狭いバルコニーは嫌だなぁ…洗濯物が壁にぶつかるし』と言われた為です。

 

さすが女性。

お茶と目線が違い過ぎて、そんな考え方もあるんだなとビックリびっくりしました。

 

確かに、人が通れるくらいのギリギリですと、洗濯物も風の強さによっては壁にぶつかりますもんね。

 

洗濯物を干すときも、広くとっていれば手伝うこともできるのでニコニコ

 

バルコニーのアクセスは、廊下から行くようにしました。

よくある間取りで、各寝室にバルコニーがある間取りは辞めました。

 

理由はこちらです。

・バルコニー増加のオプションは高い

➾各寝室につける予算がとれない

・洗濯物は一ヵ所に集中させたい

➾無駄な動線の削除

・子供部屋のプライバシー保護

➾親に入られたくないはず

 

予算と家事動線とプライバシーです。

子供部屋のバルコニーを使わないと、洗濯物が干しきれない!とかだと

大人になった時に嫌がると思うのでショボーン

 

 

また、バルコニーには外水洗を設置予定です。

冬場とかに風が強い日がくると、砂ぼこりがたまっちゃんですよね真顔

 

アパートの時はそのまま放置してましたが、新居は綺麗に保ちたいと思っています。

 

外水洗があれば、水を流しながら砂ぼこりも流すことが可能なので便利かな?と思いました照れ

 

我が家はインナーバルコニーにしなかったので、雨が降れば洗濯物は濡れてしまいますガーン

 

最終的には外構費用として、屋根だったりサンルームみたいなものを付けるかもしれません。

 

住んでみた時の不便さなどがあれば、要検討してみたいと思います。

 

 

 

 

フォローしてね…

応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村