お茶です。

土地を購入するときに、値引き交渉ってしてますか?

実は土地も値引きされることもあるんです。

 

一か八かで値引き交渉するのはありだと思います。

 

お茶の購入した分譲地は出来てから半年くらいでした。

やはり田舎だとしても土地は高いです…

だから10万くらい安くならないかな?と思い交渉をしてみました。

 

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメだったんですけど真顔

 

理由としては、1年くらいは今の価格で様子を見たいとのこと。

※結局、他の所も10ヵ月後に完売

 

多分ですが、問い合わせも多く今の価格でも売れると判断していたんでしょう。

ここは駆け引きになってきますが、値引きしないから買わないっていうのは、お茶の判断にはなかったです。

 

土地探しは非常に大変だと痛感してので笑い泣き

しかも、値引きしてほしいってのは自分の都合ですからね。

 

ただ交渉の時に言われたことがあります。

 

『うちで家を建ててくれるなら30万安くします』

 

お茶は、富士住建で建てたい気持ちが決まっていたのでお断りしました。

 

ハウスメーカーなどに拘りがないけど、その土地がほしい方は値引き交渉するべきだと思います。

 

土地も手数料などを含めると、20万~30万程度掛かります。

その分が値引き分で賄えると非常に気持ち的にも楽になります。

 

新築分譲地ってのは意外と人気があるのか、売れるのが早いですね。

 

逆に昔から売りが出ているのに売れない物件

※立地や価格に問題があるなど

 

そういった土地も交渉しだいでは安くなると思います。

相手も土地を抱えていれば、毎年固定資産税を払うことになるのでびっくり

 

相手も売りたければ値引きするし、売りたくなければ値引きしない。

 

売主さんに、やんわりと聞いてみるのはどうでしょう?照れ

 

 

 

フォローしてね

応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村