お茶です。

 

3年ほど前になりますが、友達が家を買いました。

 

友達:この間、ついに家を買ったんだ

お茶:人生の決断をしたんだね

友達:今度遊びに来てよ

お茶:是非、遊びに行かせてもらいます

 

こんなやりとりをしつつ、数日後いざ友達の家に。

 

すると異様な光景が…

 

 

※画像はイメージです。

 

分譲地の家が全部同じ家!

 

同じ家の集まりに、最初は本当にビックリしました。

 

きっとハウスメーカーのコストカット方法なんでしょう。

同じ部材で同じ家を同時に建てる。

それにより、部材の大量発注が出来てコストカットが可能になる。

 


友達夫婦は家の外観が同じだとかは気にしてないようでした。



また、注文住宅だと予算もかかるので、家に予算を掛けるなら夫婦で旅行に行きたいと言ってました。

 

考え方は人それぞれです。

 

お茶は家を作ることに憧れがあったので注文住宅にしましたし、友達夫婦は旅行を重視していました。

 

結局大事なのは、その家に馴染めるかだと思います。

 

住めば都といいますし。

 

友達夫婦の家のスペック

・土地70坪

・外構済

➾駐車場3台コンクリ

➾その他の場所は砕石

➾境界フェンス有

 

・家の大きさ、延床35坪

・流行りのリビング階段

・トイレ1Fと2Fに

・2階は3部屋

➾8畳、6畳、6畳

・太陽光5kw付き

・ベランダ広い

 

素敵なお家でした。

 

注文住宅は全部自分で決めます。

これを楽しいと思うか、大変と思うかで選択肢は変わると思います。

 

友達夫婦は注文住宅のそおいうとこもが、面倒と感じたそうです真顔

 

土地と家がセットで外構もされてて、すぐ住めるお願い

建売住宅の魅力ですねウインク

 

今の時代、建売だから施工が心配と言うのは個人的には大丈夫だと思うんですけど、気になる方は注文住宅にしたほうがいいかもしれません。

※注文住宅でもしっかり見に行かないとダメですよ

 

色々な選択肢を悩んで、素敵な新居を目指して皆さん頑張りましょう♪

 

 

 

 

フォローしてね

お茶はクリックしてほしそうに見ています

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村