お茶です。

 

 

土地を探していた時の話です。

新築を建てる土地を探していた時の条件がこちらです。

 

・お互いの実家の中間地点

・庭が確保出来る大きさ

・車通りが激しくない

・日当たり良好

・出来立てほやほや分譲地

・車が駐車しやすい

 

かなり条件が多いと思います。

 

探し始めたのは、ちょうど6月中旬。

結局奥さんのつわりがひどくなり、一旦お休みしました。

6月頃に探し始めて、いくつか気になった土地は実際に見学に行きました。

 

良いと思った土地は、1週間悩んでいるだけで売れてしまったりもしました。

 

そこで出会ったのがある分譲地です。

 

なかなか大きい分譲地で、分譲地内に公園もあり、学校も近い。

二人の実家からも離れていないし、予算も範囲内。

 

建築条件もない!

 

だから自由なハウスメーカーで建てられる!

もうここで決まりだと思いました。

 

緑の部分が売れていない土地です。

しかし、この土地には問題があったんです…

夏場に探したことで気づけて本当によかったと思いました。

 

何か臭う…真顔

 

よく周囲を確認すると

北は豚小屋ガーン

南は牛小屋ガーン

 

牛小屋は木でうまく隠れているので全然わかりませんでした!

 

本当に臭いでわかった感じです。

夏場だったから臭いがわかったんだと思いました。

多分冬だと風に流されてわからなかったかもしれません…

※逆に冬の方がわかった可能性もあります

 

臭いに気づいた奥さん。

『無理!無理!臭くて絶対ここは嫌!』と帰りの車の中で騒いでました。

 

多分あの臭いでは、外に洗濯物が干せないレベルです。

すぐに契約せずに、日当たりなどを確認しに行ったことで、臭いに気づけて本当によかったです。

 

しかも、けっこうハエも飛んでたんですよね…

 

結局つわりが安定して、土地探しを再開したのは11月頃。

この6月中旬に出会った違う土地が、お客様のキャンセルによって空きが出たため、そちらを契約して現在に至ります。

 

現在の土地は先ほどの条件でいうと、まぁまぁ当てはまってる感じです。

・日当たり➾70点

真南ではない為、15時ごろから当たらない

・駐車のしやすさ➾70点

➾ちょっと開口が狭い(車2台分はある)

 

あとの部分は100点です。

 

タイミングよく出会えたことに感謝です。

 

この時期に土地を探してる人は、日当たりは良いと思います。

冬の日当たりも考えつつ、今回のような臭いの問題も警戒してください。

 

私のような田舎の地方はあり得る話なので…

 

参考になれば幸いです。

 

 

フォローしてね…

応援お願い致します

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村