お茶です。

 

 

私は奥さんとアパートに丸2年住みました。

※現在は各々の実家に戻ってます

 

2LDK(LDK10.5畳、7.0畳、6.0畳)で家賃は管理費、駐車場2台分で¥70,000円でした。

田舎と都会では考え方は違うと思いますが、私の地方では高めです。

※同じ条件で¥58,000円とかで住める

 

敷金1ヵ月、礼金1ヵ月でした。

 

アパートに使用した費用は丸2年で

家賃➾¥70,000円x24ヵ月=168万円

敷金、礼金➾¥70,000円+¥70,000円=14万円

 

合計168万+14万=182万円です。

 

※細かい費用をまとめると火災保険などもあります

 

こうやって計算すると、けっこう掛かっていることがわかります。

 

アパート代金はどんなに支払っても…

 

自分の資産には残りません。

 

最愛の人と結婚して、色々環境も変わっていくと思いますが、アパート生活が長くなればなるほど無駄な金額を払っていることになっています。

 

この費用を新居の住宅ローンにまわすことが出来れば、どれだけ楽になると思いますか?

 

同棲生活をしていない場合は、アパート生活からスタートすることもあると思います。

そこで価値観の違いや、生活の違いなどがわかってくると思います。

しかし、アパートで過ごす期間は〇〇年と決めておいた方がいいです。

 

若いうちは家を建てるのが大変…

しかし、年を取った方がもっと大変です。

 

ニコ住宅は人生の大きな変化点ニコ

 

少しでもお金を節約して、選択肢を多く出来るといいと思います。

 

お茶もけっこう変わった人種だとは自覚しています…

お互い実家に戻ってるとか…笑

 

奥さんが里帰り出産するタイミング、その後の子育て、アパートの更新が変化点でした。

 

夫婦で話し合い、現在に至ります。

 

結果的には、この選択でよかったと感じています。

 

初めての子育てで、奥さんも余裕もないので…

実の母が隣にいてくれることは、本当に安心できると思います。

 

お茶に出来ることは、早く新築を建てて夫婦3人で仲良く暮らすことですね。

 

照れ頑張ります照れ

 

 

フォローしてね!

応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村