お茶です。

 

 

新築を建てるのに、いっぱいお金が掛かりますよね。

・土地の購入

・新築の購入

・外構工事

・インテリア費用

・ローンの手数料

・固定資産税

・まだまだあると思うよ!

 

知識がある人は、ここまで予想して資金計画をたてると思います。

 

しかし、私は声を大にして伝えたい…

 

初めての家づくりでここまで把握してる人っていますか?

 

多分、大体の人がマイホームハイになって、無駄なものをわんさかオプションで追加していると思います。

 

私もそうです…

 

そんな皆さんに救世主の登場です。

デデン!!!

 

補助金制度~~♪

 

どんな補助金があるのか、わかる範囲でリスト化します。

・住宅ローン減税

➾最大13年(早く契約しないと10年になっちゃうよ!)

 

・すまい給付金

➾最大50万(年収によって変わるよ!)

 

・地域型住宅グリーン化事業

➾50~140万(長期優良住宅や低炭素住宅じゃないとダメだよ!)

 

・ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業

➾60万円~(ZEHに適合してないとだめだよ!)

 

・家庭用燃料電池システム導入支援事業

➾最大4万円(規定設備入れないとダメだよ!)

 

・自治体の補助金制度

➾その市による(知らないともったいないよ!)

 

色別で分けていますが、特に条件とかなしで利用できるのは、住宅ローン減税とすまい給付金ですね。

 

地域型住宅グリーン、ZEH、家庭燃料電池などは長期優良住宅や対応した設備を導入しなければいけないので、全員が利用できるわけではありません。

 

最後の自治体の補助金制度はけっこう落とし穴です。

各都道府県の市によって大きく変わってくるからです。

かなり大きい金額の補助もありますので、しっかりと市のホームページを確認しましょう。

 

私の住んでいる市は、あまり補助金が充実していません…

それでも、浄化槽設置補助金だけは、利用できますので助かります。

※約17万ほどになります

 

補助金を当てにして新築計画はたてないでくださいね♪

わからないことは、ハウスメーカーの営業さんに聞くと、色々教えてくれると思います。

 

少しでも皆さんのローン返済が楽になりますように…

 

 

補助金ついでにぽちっと応援してね

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村