お茶です。

住宅メーカーは仮審査してますか?と頻繁的に聞いてきますよね。

理由は簡単です。

これにより、いくらまでの家が建てられるか振り分けられるからです…

 

 

そこでどこの銀行で仮審査しますか?

給料口座の銀行、違う銀行、ネット銀行など

様々な選択肢があると思います。

 

簡単に地方銀行とネット銀行の違いを説明します。

・地方銀行

➾窓口有、保証料高い、事務手数料安い

 

・ネット銀行

➾窓口ほとんどない、保証料無、事務手数料が高い

 

だいたいこんな感じだと思います。

 

あとは各銀行によって保障が変わってきます。

~に掛かったらローンちゃらみたいな。

これは色んな銀行を見ていかないとわからないと思います。

 

基本的にはネット銀行のが安いです。

自分で書類などを揃えたり、調べたり出来る人なら

ネット銀行おすすめです。

 

地方銀行の良いところは

困ったときの窓口ちゃんですね。

調べてもわかんなかったり、書類集めるの大変だったりする場合は

地方銀行のが楽です。

意外と保証がネット銀行よりしっかりしているところも多いです。

その保証分がちょっと金利高いところに影響しちゃうイメージですかね。

 

あと、これけっこう重要なことなんですけど

富士住建で家を建てる場合、支払いが分割なんですよね。

 

大手ハウスメーカーだと出来上がった時に

一括2500万とかで支払うとこもあると思うんです。

だから出来た時に2500万借りれるようになってて、2500万支払っておしまい的な。

 

富士住建で2500万だと

契約金:100万

着工金:800万

上棟金:800万

木完金:700万

完成金:残り100万とOPで増えた分

こんな感じの支払いになります。

もちろん払えなければ、そこで工事が一旦止まります。

 

私が借りる銀行は地方の銀行ですが、新しく口座を1つ作成します。

そして着工の時に全額借入出来て、着工金を支払ったら

その口座が凍結されます。

そして次の上棟の時にまた下せるって感じですね。

 

何が言いたいかというと

富士住建のような分割支払いの場合

つなぎ融資が発生するんですよ…

つなぎ融資は金利が高いです。

こんなことでも知識がないと思ってもいないところで出費が発生しますので、頭に入れておくことをおすすめします。

 

先ほどネット銀行はおすすめといいました。

ネット銀行で着工時に一括で借入させてくれるところがあるかは

わかりません。

是非、ご自分で調べてみるといいかもしれません。

 

ちなみにイオン銀行はダメでした…

窓口あるネット銀行でよかったのにな…

 

お金を借りるのにも手数料が掛かります。

だいたい借入れ金額の0.2%が一般的です。

このぶん忘れてると後で痛い目見ますので…

 

 

応援のクリックで喜びます

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村