こんには、お茶です。

私はマイホームを作るのに何をしたのか?

それは…

アパートに届いた住宅メーカーの説明会を聞きに行きました。

地元の小さな工務店なんですが、ここには感謝しています。

なんせ坪数やら諸費用やら色々掛かることを知らなかったので…

 

これから住宅を検討している皆さんにお伝えしたいことを簡潔に述べます。

 

①まず広告の値段は家の値段のみということ

➾水の配管や電気の配線は入っていません

 

②ローンは余裕を持って組むこと

➾35年ローンで組んでもかならず繰り上げられるように資金計画をたてましょう

 

③土地も同時に検討すること

➾土地の大きさや形で家が決まります

 

④すぐ契約しないこと

➾色々な住宅メーカーをみたほうがいいです

 

まだまだいっぱいありますが、とりあえずこんなもんで…

 

ここの工務店では資金計画書をいただき、自分たちの理想を伝えました。

そのときに色々な申請費だったり、諸費用だったりが掛かることを教えてくれました。

また、実際の家も見学しました。

『新築ほしいなぁ…』という気持ちを大きくさせてくれました。

 

ここの工務店から土地の情報も紹介してもらい

実際そこの土地を見に行って、自分で契約してしまいました。

その記事はまた別のところで書ければいいかなと思っています。

 

工務店を見学後、近くの住宅展示場に見学に行きました。

次回は住宅展示場の情報を書きたいと思います。

 

 

クリックして応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村