新人ライター時代、最も苦手な業務は「捨てる」ことでした。
デスクの整理整頓ができなかったわけではありません。
記事のネタが捨てられずにあれもこれもと詰め込んでしまい、何を伝えたいのかわからない文章を書いていたんです。
たとえば自社製品の使用感ついてある企業の社員を取材したとき、その方の入社までのエピソードがとても面白かったことがありました。
製品についての記事を書かねばならないのに、どーしてもそれを盛り込みたくなってしまった私。
無理矢理入れ込んで記事っぽくまとめたものの、上司は見逃しません。
書き直しを命じられ、泣きそうになりながら残業をしていました。
結局、「本題に関係のないネタを捨てる」感覚を身につけるのに半年以上かかりました(遅っ!)。
集客ブログも同じです。
ひとつの記事につき、テーマはひとつ!
これが鉄則です。
そうしないと、こんなことになってしまいます。
今日は、『肩こりを改善するストレッチ』について書こう。
あ、でも、肩こりにはマッサージも大切だからこれも入れておこう。
体の内側からのケアも大事よね。
食事にも気をつけるように伝えなくっちゃ。
そういえば、この前、川崎のカフェで食べたランチがとってもヘルシーだったな。
写真も撮ってあるからこれも載せよう。
そうだ! あのカフェで偶然、松岡修造を見たんだった!
雨の日だったのに(※)。
面白いからみんなに知ってほしい
この調子で書いていったら、
肩こりを改善するストレッチで始まり松岡修造で終わる
という、意味不明な記事になります。
※松岡修造がいるところは
晴れて暑くなるという都市伝説があります
これは極端な例ですが、話が二転三転するブログ記事は意外と多いです。
もし書いている途中で「これも書きたいな」と違うテーマが思い浮かんでも、グッとこらえて。
今すぐ急いで書かずに、次のブログネタに回しましょう。
起業家のブログの目的は、
お客様に有益な情報を届けること。
自分の「書きたいこと」より、お客様の「知りたいこと」を優先する。
ここを忘れないようにしましょう。
集客向けの文章の基本的な考え方が丸わかり!
「モヤッ」としていたことが「スッキリ」わかったと好評のテキストを無料プレゼント中です。