2017年も2月に突入し、今期はかなりの暖冬らしい香港も
 
ようやく冬らしい寒さを感じるようになりましたよ雪だるま
 
 
2月ということで、香港に来てから5ヶ月、
 
あっという間でしたが、思い返せば本当に最初の3ヶ月が辛かった...えーんアセアセ
 
 
他都市はわからないですが、東京でがっつり働いていて
 
これから香港に来る方、今年に入って香港に来たばかりの方、
 
気持ちがブルーにならないように注意してくださいね!!
 
私はすごく最初が辛かったですショボーン
 
たぶんママの人は子供経由ですぐ知り合いも増えて
 
子供に合わせて生活リズムもつくからあんまり問題ないんでしょうが、
 
子供のいない私のようなタイプは要注意!!
 
・何でも揃う大都市に住んでいた
・がっつり働いてOL生活楽しんでいた
・独身時に近い有意義な生活をしていた
・一人でいるより誰かといたい
・綺麗な空気が好きでアウトドア派
・いたって一般階級で生活レベルは中
・子供はまだおらず夫婦ふたり
 
 
要注意!!← しつこい 笑
 
 
子供もいないのに1日の大半を占めていた仕事を辞め、
 
日中は一人で暇をもてあまし旦那さんの帰りをひたすら待つ。
 
外に行こうにも空気は汚く、いまいちどこに何があるかわからない。
 
がんばって出てみるも街ブラに目的もないからあまり続かないし楽しくない。
 
特に何もしてないのに、旦那に今日はどうだった?と言われるのが憂鬱になる。
 
日本のように友達がいないから飲みにいったりしてストレス発散ができない。
 
そもそも出会う人はママが多くて日中も夜も誘いづらい。
 
買い物に行くと、安い物は食の安全が不安な中国産ばかり。
 
安全性を求めると基本何もかも日本より高くてお買い物することがストレス。
 
そもそも今までみたいに自分で働いて稼いだお金じゃない旦那さんのお金で
 
私用の買い物したりランチいったりするのが申し訳なく感じて使いづらい。
 
働いていたときはやりたくても時間がなくてできなかった事たくさんあるのに
 
いざ時間があると何からしていいかわからない。
 
いろんな面で日本って何でも便利ですごいいいとこだと日々実感してしまう。
 
 
こんな日常送ってるとプチ鬱になりますアセアセ
 
私の場合は毎日のように泣いていて、過度なストレスから肌荒れ&体調不良、
 
おまけにせっせと異国で働いてくれてる主人にも優しくできず、
 
本当に主人に申し訳なかったですショボーン
 
 
そんな私も5ヶ月目にしてようやく気持ちがスッキリとし始めました!
 
それは本格的に習い事を始めたから!
 
今までも不定期にヨガを週2~3回通ってはいたのですが
 
みんなレッスン終わるとささーっと帰るから友達できずガーン
 
しかも12月に3週間の一時帰国、1月に自分達の結婚式を控えていたので
 
定期でスケジュールが決まっている語学レッスンなどは
 
本格的に始めることができなかったんですアセアセ
 
 
それが終わったので早速習い事にいくつか手をつけました!
 
そしたら不思議とブルーな生活におさらばできましたよ音譜
 
後のことは5ヶ月もいると正直慣れてきます!
 
まずはあなた自身の為に専業主婦になることのストレスを減らすのが一番です!!
 
 
習い事するとお金がかかって主人に申し訳ないのですが、
 
奥さんが鬱になっているより多少お金はかかってもイキイキしてる方がいいみたいですてへぺろ
 
なのであくまで家計のバランスをみてですが、
 
香港に来たら早目に習い事にチャレンジしてみてください!
 
ママじゃなくても数をこなせばお友達の幅が広がりますよキラキラ