穂のか🌸ですニコニコ

 

感動の御対面から一日経った昨日。

店主の元には娘さんから御礼のメッセージが入ったそうで照れ店主も感無量ラブラブ

 

これから少しずつ関係を紡いでいけると良いですねラブラブラブラブ

 

同じく、子を持つ身の私としても、我が事のように嬉しい出来事でしたおねがいアップ

 

さて、話しは変わり

本日は、料理の「あしらい」について、良かったら少しだけお付き合い下さいウインク

 

そもそも、あしらいとは

 

サーチ料理で、取り合わせ。また、一つの料理で、主たるものに取り合わせて少量添えるもの。

季節感などの趣(おもむき)を添え、味を引き立てる。焼き魚に添えるはじかみなど。(コトバンクより引用)

 

当店でも、ご提供する料理により、色々な「あしらい」を用意しております照れ

 

最近使っている「あしらい」の一つに

「きんかん蜜煮」があります。

 

 

こんな感じでチョコンと添えられております。

 

この「引き立て役」なる金柑。

 

引き立て役ではありますが、ちゃ~んと手を掛けておりますウインク

※以降、一人セルフタイマー撮影の為、画像ブレブレすみませんショボーンペ

 

ヘタを一個一個取り

半分に切って

種を取り除き

この状態にして蜜煮にしてもらいます。

 

で、出来上がった物が最初の画像😃

金柑を煮た事がある方は、ご存知かと思いますが

意外と細かい作業ではあります。

 

この金柑

残念ながら、かなりの確率で残されて戻ってきますえーん

 

金柑に限らず、はじかみであったり、刺身のつま類であったり、揚げ物に付けているサラダであったり。。。

 

なんでだろー??

 

「主役」は綺麗に完食されているのですが・・・

 

「主役」以外は眼中にないのかなショボーン可哀想に。。。

 

「主役」だけのお皿も何だか味気ない気がするし。。

 

日々、店主は

「何を付けたら残されなくなるのかな?ガーン」と、あしらい一つにも気を配っています日本酒ダウン

 

この金柑の蜜煮に関して、私からの感想を言わせてもらえば…。

蜜煮って、甘いから料理と一緒に食べるのはちょっと…。と、感じる方が多いのかな?

です。

かく言う私も蜜煮は避けておりました&金柑が好きではありませんでした💣

(しかし皿に盛られた物は嫌いな物でも全て食べるがモットーの為→🐷🐷🐷)

 

が、当店の蜜煮。

甘さが程よくスッキリ。

ベタベタな甘さが無くて美味しいんですびっくり

金柑が苦手だった私が大丈夫なのだから、苦手な方にも食べてもらえると良いな➰

 

身内贔屓ではないので、悪しからずビックリマーク

 

そろそろ時期的に金柑も終了になります。

良かったら是非一度、食べてみてくんしゃいオレンジ

 

 

では、また👋