出来たよー☆ (・∀・)

水戸黄門漫遊マラソンの、本番用衣装!キラキラ
 

お盆前に完成したYO!
良かった~。

 

水戸黄門漫遊マラソンは仮装ランに寛大な、今どき珍しい大会なのです。

しかも10月下旬のハロウィンの季節、何かしないともったいないじゃなーい?

 

ってなわけで本格的な仮装に挑戦することを決意。


初めて仮装の衣装なんか作りましたが、なかなかの出来栄えと自負しています。


けっこうな力作ですよ!

何の仮装でしょうか?



では、お披露目!
 

 

 

ジャジャ―――ン!!キラキラ


Σ(゚Д゚) ハッ!

こ、これはもしや…!?

 

 

 

お 銀

 

お銀、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キラキラ

 

 


 

完璧です!

お銀の忍者装束、自作でここまで再現できました!キラキラ

これで網タイツ履けばもう完全にお銀じゃね!?ニヤニヤ
 

 

そうです!
ワタクシ、水戸は

お銀で走ります!!キラキラドキドキキラキラ

あ~っひゃっひゃっひゃっひゃ!笑い泣き
 

 

事の始まりは4月。

バンブルビーの中の人と、今年走る大会であーだこーだ。

去年は隣にトランスフォーマー2体いて全部持ってかれた、

くまモンがまったく目立たなかった、くまモンは応援がないと走れない、

6時間大会シンドイ、ねばーる君はマイナー過ぎ…etc.

そうして出した結論が

 

今年の水戸は、お銀と弥七でいく

 

水戸と言えば水戸黄門でしょ!
御隠居様と助さん格さんは現地にいるから、残るはお銀と弥七じゃん!
これしかないじゃん!ダッシュ

水戸だからこそ!

お銀と弥七!!

 

お銀&弥七のコンビ、水戸路を駆け抜けます!

 

 

壮大な計画の始まりです。

それが、言ったはいいけどお銀の衣装が市販でなくてさー。
楽天探してもアマゾン探してもハンズ探しても検索ヒットしなくて困った困った。

水戸黄門セットはいくらでもあるw

こうなったら自分で作るしかないってんで、十分に構想を練って

制作を開始しましたよ。


まず本体になるウェアをどうするかで相当悩みました。

浴衣をベースにするか、甚平をベースにするか。
どうしても女性ものは花柄とか華やかな色の物が多くて使いにくい。
じゃあメンズで探すか、etc.

色々検索してチョイスしたのが

 

 

 

作務衣

 

濃紺の無地の作務衣をポチりました。

これをリメイクしていきます!

躊躇なく、袖をチョッキン☆
 

 

 

バイアステープ、マジックテープ、すそあげテープ、スティックのり

使い勝手の良い便利アイテムの数々。

ユザワヤに何度も通い詰めましたよ。
何でも揃ってる、ユザワヤまじ天国。

 

 

 

ピンクのバイアステープをのりで固定し、ミシンで縫い付けました。
便利アイテムを最大限に駆使。

 

続いて、帯を作ります。

 

 

 

ズボンも躊躇なく、チョッキン☆

程よい幅に切ったらミシンで、ダカダカダカダカ~

ちょっとさ…ミシンさ…むかっ
もっと軽くて簡単なのにならないかな…
実家のミシンが白亜紀の化石物で、米俵みたいに重いし、やたら糸が引っかかるの。
手軽なミシン買ってオカンにプレゼントしようかな。
 

 

 

そこら辺にあった余ったコピー用紙を型紙に使います。

情報漏洩を気にしてモザイクをかけとくw


ヤバいヤバいあせる
同業者に画像見せたら「コンテよ!!w」ってめっちゃ突っ込まれたww

 

 

 

光沢の布をユザワヤで購入

この布がまた縫いにくくてさあせる
変に伸び縮みするし、かなり苦戦しましたよ~。

 

 


本体と帯が完成!

まだまだ、これで終わりじゃありません。
次はリストバンドです。

作るもの多い~ (;´Д`)

 

 


アシックスのリストバンド(紺)を2個購入しましたよ。

これなら汗も拭けるし一石二鳥☆

光沢の布パーツの下準備、なかなか折れ目が付かなくて一苦労さあせる
ボンドとクリップで固定ですよ。

コロナ初期の頃にマスクを手作りしてた余ったヘアゴムを取り付け、
アシックスマークを隠すようにパーツを手縫いでリストバンドに付けたら…

 

 

 

ジャーン☆
お銀の腕当て~!キラキラ

うん、近付いてきた近付いてきたw

ところでこれ、腕時計どうすればいい? (;'∀')

まだまだ作ります!ダッシュ
 

 

 

スパンコールでデコりますよ~音譜

もー!このビーズ用接着剤の使いにくさときたら!!ムキーむかっ
悪いニオイするし、粘って糸引くし、手に付くし布に付くし!

アッタマ来て、途中でボンドに切り替え。

綿密に形状と長さを測って個数を計算、下書きして付けていきます。
物を作ること、それは頭を使うこと。

 

 

 

先日チラッと紹介したスナップ

片方で10箇所、凹凸×LRで計40個縫い付け… チーン シンドカッタ

 

 


こういう事です。

別パーツでの装飾にしました。

というのも、ふくらはぎサポーターがリブ素材で伸縮するので、マジックテープが

付けられなかったんです。
スパンコールを直接接着するのも難しいし。

面倒だけど別パーツにしてスナップでの装着が一番安全&菱形をキレイに保つと

判断しました。
 

 

 

楽天でさんざん探してようやく見つけた、メッシュのトップス

 

メッシュのトップス、良いのがなかなか見つからなくてさ。
検索ワードが悪かったのかなー?

危うくエロコスプレドキドキ買うところだったよねw 笑い泣き

 

 

 

透け具合はこのくらい。

もうこれだけでお銀w ニヤニヤ

こちらも躊躇なくチョッキン☆

 

 

 

ノースリーブのスポーツウェアに、袖だけ縫い付けたわ。

だって、メッシュ着てウェア着たら暑いじゃんか。

もうお銀にしか活用できない。。。

 

 

そうして一通りのものを作り終えて出来たお銀の衣装ですよ!

 

 

 

完璧じゃないっすか!?キラキラ (゚∀゚ 三 ゚∀゚) ミテ!ミテ!

 

黒の靴下と、本番用黒ニュートンを履けば完全にお銀だわ!

 

市販品じゃないっすよ、ちゃんと自分で作りましたよ!

 

着崩れしないよう、襟や身ごろ内部にはマジックテープを仕込んでいますよ。
帯も解けないようにマジックテープ多用ですわ。
人類の叡智、マジックテープ☆

 

 

ん? (゚ー゚)

下はどうするのかって?

安心してください、履きますよ

ちゃんとショートパンツ履きますよw
さすがに網タイツだけじゃ猥褻罪でレース中断させられちゃうからw 笑い泣き

 

 

さて、これでもう作るものは全て作りました。

あとは網タイツ、ヘッドバンド+飾り、ポニーテール、ポニーテール飾り紐を

買わなくちゃ。

背中の刀をどうするか思案中。

今日、100均でプラスチック製の軽いおもちゃ刀を見つけたんだけど。

刀…邪魔だよな… (;-_-)
でも刀ないと完璧なお銀じゃないよな…
マジックテープで背中に固定しちゃおっかな…

そんでもって髪を伸ばし中~。
縛れるくらいにならないとポニーテールを付けられないからね チュー
 

 

今年の水戸をご一緒するランナーの方、お気を付けください。

まめクロさんのトレードマーク、くまモンは今回出現しません。
くまモンでは走りません。

そしてバンブルビーも走りません。
(オプティマスの中の人は不参加)

 

水戸にいるのは、お銀と弥七です。

 

お色気路線で攻めます。

 

殿方たちの視線を独占します。(御隠居様含む)

まめクロお銀、あなたのハートをズッキュン!恋の矢
 

 

大会間近になったらスタート前の出没場所&時間をお知らせしますので、

見つけてくださいね☆ ( ゝω・)b


< 今回の目標 >

①御隠居様&助さん格さんと一緒に、水戸黄門ファミリーで写真を撮る
②翌日の茨城新聞に載る!

うっかり八兵衛募集中。



10月になったらテスト走行しなくちゃ~ (´Д`)