~徒然1~

 

 

こちら関東。

まだ梅雨入りしていません。

梅雨入りしてないのも変だし、台風が発生してないのも不気味…汗

今年、大丈夫…?
9月10月になったら一週間おきに台風上陸とかならないよね!?ガーン

 

 

 

~徒然2~

 

大腸内視鏡カメラ、どのタイミングでやろうか思案中。

どーしよっかなぁ~~~~~ (´Д`)

ホントはGW期間にやるべきだったんだけどタイミング逃しちゃってさ。

梅雨で走れない今やる?

それとも水戸黄門漫遊マラソンが終わってから、11月にやる?
そのほうがスケジュール立てやすいし。
 

 

 

~徒然3~

 

 

キョン!!!!!

千葉で大量発生しているというキョンが!
とうとう利根川を渡ったか!!


よし!小遣い稼ぎにイバへ行くぞ!ダッシュ

 

 

 

~徒然4~

 

みんな~!

今日の『歴史探偵』は、

 だよ~☆

 

 

 

戦国ご当地大名シリーズ、一番手は豊後のキリシタン大名・大友宗麟。
ポルトガルに残る一枚の宗教画からヨーロッパと繰り広げた世界戦略に迫る。
南蛮渡来の国崩がさく裂だ!

 

 

国崩し、萌えぇえええええええッ!!! キラキラ

 

ガトリング砲に次ぐ、まめクロさんの大好物!ニヤニヤ

血沸き、肉躍る!キラキラドキドキ

 

 

< キリシタン大名 大友宗麟 >
大友義鎮(よししげ/大友氏第21代当主)。
法号は宗麟。海外貿易で得た経済力とすぐれた家臣の補佐により、戦国の九州随一の
勢力を誇った。耳川の合戦を皮切りに次々と領地を失い、晩年は秀吉傘下の一大名として
終わった。享年58。
キリスト教に深く帰依し、キリスト教による理想国を目指し、天正遣欧使節を派遣した。
その一方、急激なキリスト教の受け入れで家臣達との対立につながり、神社仏閣の破壊が
相次いだ。

 

神社仏閣の破壊

 

ぶっちゃけ、あまり良い話を聞かない武将です。

天正遣欧使節と言えば?

 

伊東はマンショ~ 千々石はミゲル~ 原はそう マルチノ~♪
中浦はなんたって ジュリアンさ~♪
僕たち天正!遣欧!少年!使節!GO!GO!GO!


この4人の末路は悲惨だよ… ドクロ

 

 

大友宗麟の居城と言えば、臼杵城ですよね。
もちろん見に行ったことありますよ。

 

 

< 臼杵城跡 >
丹生島城・亀城とも呼ばれていた城跡です。
キリシタン大名として有名な大友宗麟の居城だったため、城内には礼拝所が、城下には
キリシタンの修練所があったそうです。
築城当時は丹生島と呼ばれる孤島上の城郭で、周囲の海が天然の要害となり、堅固な守りを
誇っていました。
大友氏以降、福原直高、太田一吉が城主を務めたのち、慶長5年(1600年)からは、
美濃から入封した稲葉氏が廃藩置県まで15代にわたってこの城を居城とし臼杵藩の支配に
あたっていました。
廃藩置県後、明治6年(1873年)に臼杵城は廃城と決定され取り壊されました。

 

海に浮かぶ城だったのが、今じゃすっかり埋め立てられて長崎の出島状態よ…。

現在は臼杵公園として整備されたこの城跡に、アレがあるんです!
 

 

 

出たー! (*゚∀゚*)

国崩しッ! 

これが!
ポルトガルから輸入した秘密兵器、仏郎機砲! 

別名、国崩しですよっ!

飛び道具、萌えええええぇ~~~~!!! キラキラ デレデレ


名前の由来?

そりゃ~アナタ、国が崩れるほどの衝撃だったからでしょうよw

これがまた多数の玉や釘などの金属片を混ぜた、とんでもなくエゲツナイ

榴散弾でして。
ダーティボム ですよ、ダーティボム!

これを城内から島津軍めがけてドッカン!ダッシュドッカン!ダッシュ
撃ちこむ撃ちこむ!ぶっ放す!! 爆弾ドンッメラメラ

 

 

<イメージ>

 

 

撃て――――ッ!!!DASH!

ドゴーン!!ドンッ爆弾メラメラ

撃て――――ッ!!!DASH!

ババ―ン!!ドンッ爆弾メラメラ

 

 

見上げた空の一角には、先ほど見た真っ白なハトが一羽…。

「…どうした……味方の大砲の音が聞こえないぞ…
撃て…攻撃を続けろ…アラン、撃つんだ……何をしている……」

「元衛兵隊員、全員配置につけ!!!!!」

「おお~っ!!」

「…撃て…撃つん…だ………」

「よぅし…!みんな!撃ちまくるんだっ!!!」

 

撃て――――ッ!!!DASH!

ドゴーン!!ドンッ爆弾メラメラ

撃て――――ッ!!!DASH!

ババ―ン!!ドンッ爆弾メラメラ

 

飛び散る金属片。

逃げ惑う島津軍。

ギャー!! ドクロ
ヒィー!! 叫び

 

 

「アデュー…」
 

 

萌えが止まらん…ドキドキ  酔っ払い ハァハァ
 

 

島津軍も壊滅なら、城下町も壊滅というねwww
ひでぇ領主だよw


学校の授業で習う歴史ってさ、受験仕様で教科書の内容をただなぞっていくような

教え方だったじゃん?

でも、実際はもっと人間臭くて愛憎ドロドロで、世界史も入り混じってて、
想像を膨らますと大パニックで、面白いことになってるんですよ~☆

身の回りに歴史好きの人がいなくてさ (´・з・`)

どの時代でも良いから、皆さんにもっと歴史に興味を持ってほしいな。


何度も言うけど、ワタシ別に好きな戦国武将とかいないからね。

<まめクロ三大リスペクト>
・河井継之助センパイ
・将門センパイ
・ハンニバルセンパイ

あくまでこの3人推しだから。