~徒然1~

ツキノワグマ号、去年の6月頭に「70,000kmいった!」と記事にしていましたが。



今日の時点で、86,511km

 

距離よ 滝汗

1年で16,500km…。

そうだよねぇ、秩父にも米沢にも新潟にも行っちゃってるもんねぇ。
ツキノワグマ号は山道でこそ真価を発揮する。

買い替えを考えてるけど、次に買うべき車がなかなか見当たらなくて
悩んでるの。


今週になって急にニュースで騒ぎ出した、型式指定申請ってなに??

 

 

 

なんとなく分かったような分からないような。。。

そんな事いいから早く新型C-HRを日本販売してよ!!ムキーDASH!

日本の特許庁に意匠登録されてるのに何で販売しないのさ!?むかっ

待ってるんだから!
早く!

じゃないとプレリュードにしちゃうよ!?

エクリプスクロスがハイブリッド車で販売するのと、新型C-HR国内販売、

どちらが現実的かねぇ?

悩ましい。。。

 

欲しい車が登場するまで、しばらくはツキノワグマ号に乗ってようかな。

 

 

~徒然2~
 

歴史の授業で習ったけど、その後の人生において使う機会がない、

二度と口にすることがなさそうなワード

 

 


墾田永年私財法


3年前(コロナ期間中)渋谷に看板が出現した時には、奥底に眠った遠い記憶を

掘り起こしたさw
 

そして…

 

 

 

奥羽越列藩同盟!
 

あ、いや、その、こないだ『歴史探偵』で会津特集だったもので。

奥羽越列藩同盟!

 

なんかこう、響きが力んでるw

 

これこそ日常生活においてまず使う事のないワードだわw ニヤニヤ


西の方にお住いの皆さん、「奥羽越」って分かりますか?

え?
知らないって?

官軍が… (#`皿´) チッ

まぁしょうがないですよね、東の人間の私は西の方の旧称を知らないもの。

もののけ姫のオッコトヌシが「鎮西から来た」って言ってたけど、

鎮西が九州のことだと知ったのはだいぶ後になってから。

奥羽越ってのは

---------
奥州…現在の福島、宮城、岩手、青森の4県と秋田県の一部
羽州…現在の山形県と秋田県
越州…現在の福井北半部、富山、新潟
---------

簡単に言うと、東北と北陸をひっくるめた総称ですよ~。

今年の夏の旅行先は、奥羽越などいかがでしょうか?

幕末の頃は不穏なエリアでしたが、今ならのんびり落ち着いて旅行が出来ますよ音譜
ご検討あれ ウインク

私も米沢のいつもの宿、もしくは蔵王の秘湯に一人温泉旅に行きたいなぁ~。
蔵王って、車で1泊で行ける距離かなぁ?

 

 

 

~徒然3~

 

さっきお昼のニュースで聞いたワード

 

クマ活

…クマ活?

これのこと?

 

 

 

めっちゃクマ活w ニヤニヤ
 

 

 

いま、ヒトとクマの関係が危うくなっています。 
互いのテリトリーを侵さず、知床の地でいかに共存できるか。 
その道を探す責任が、⼈間にはあるのではないでしょうか。 
私たち北こぶしリゾートは、2020年から知床のクマを守るための活動
「クマ活」を始めています。 
例えば、草刈り。⽣い茂ったヤブを減らせば⾒晴らしが良くなり、 
クマが誤ってヒトの⽣活圏に⼊ってくることを防げます。 
他にも、クマ⾒物による渋滞を解消するべく交通整理をしたり、
クマへの理解を深めるための啓発活動を⾏ったり。 
この最果ての地を、ヒトとクマが⼼地よく過ごせる場所にするため、
さまざまな活動を計画中。 
「知床を、つづけていく」ために、私たちは真剣に動こうと思います。

 

もっと深刻なヤツだった~ ガーン

ヒグマやばい。

そういや第2のOSO18はどうなった!?
 

 

 

~徒然4~

 

知ってる?

最近の口紅事情

 

 

 


メンズおすすめ


多様性の時代ぃぃぃぃぃ~~~!!滝汗

そうです、いまや口紅は女子だけのアイテムじゃないのです!

 

「男だからこれ使え!女だからこれを使うべき!」
「男らしくあれ!女らしくあれ!」
っていう発想はもはや時代遅れなようです。

というわけでまめクロさんは時代を先取り、これを使います。
 

 

メンズビオレのボディシート

大判で使いやすいよ ウインク


筋トレ後の火照った肌にメントールが気持ちイイ~~~~~☆

 

 

 

~徒然5~


ご丁寧にスタッズ付ける?

えっ、金属だと重くなっちゃわない!?

じゃあスパンコールにする?

1個1個縫うの大変…汗

うーん、どうしよっかな~っと悩んでいた矢先に…
 

 

 

布用絵具 3Dメタルシルバー

 

 

こんな便利なものを見つけたよ!キラキラ
これでポチポチ模様付ければいけるんじゃね!?爆  笑

ね?
時間をかけて吟味すればいい商品にヒットするのさ☆

これで製作がだいぶ楽になるぞ!

そんなわけで今週末もユザワヤに行く~。

 

早く衣装を完成させたい。