眼鏡って高いよね… チーン

やっと、や~っと眼鏡を作ったんです。

社会人になってこれまで、コンタクトだけで過ごしてきたの。

実は浪人時代に眼鏡持ってたんですよ。
当時は裸眼でたぶん0.7~0.8とか?くらい。
裸眼でも運転できる範囲。

そこまで視力悪いわけじゃなかったのだけど、デッサンするのに細かい部分が
見えにくくて、淵なしのシンプルなのを使ってたのね。

さすがにもうその眼鏡は使えないからさ。
乱視も進んで視力も下がってるもの。

今年の健康診断で、コンタクトを入れた状態でも0.6って言われちゃって、
これは運転に差し支えると思ってさ。

眼科でコンタクトの度数を診察してもらうついでに、眼鏡も処方してもらったのね。

うん、眼科医も言ってた。
「コンタクトだけなのはリスキーだ、眼鏡は所持しておいた方は良い」って。

だよねー、分かってた (;・∀・)

コンタクト落としたらどうするんだ!?って。
結膜炎になってコンタクト入れられなくなったらどうすんだ!?って。

 

運転できないじゃん。

もっと言うと、それこそ災害にあって避難所生活を余儀なくされた時とか、
コンタクトはまず使えなくなるじゃん?

というわけで、早々に作りましたよ。
 

フレームの形状は、GWに友人に見立ててもらっていましたの。

極力「企画物の女教師シリーズドキドキっぽくならないやつをw ニヤニヤ


色味はどんなのが良いか、レンズの面積はどのくらいが良いか、
フレームの主張はどの程度か。

で、だいたいの傾向は掴んでいたのですが。

値段がさ…汗

これ、眼鏡に付いてる値札って、レンズ無しのフレームだけの話なんだね…

 

眼鏡を買う習慣がないからさ、レンズ込みの完成品の値段と勘違いしたさ…


フレームはちょっとした宝飾ジュエリーの値段するし、

レンズは大腸内視鏡カメラやる値段するし。。。

合計するとガーミン買えちゃう値段じゃないの。。。。

そりゃそうだよね、フレームはいわば装飾品、レンズは医療用品だもん、
それらが合わさればそれ相当の金額になるよね。

 

 

そして出来上がったのが…

 

 

 

はい、こちら!キラキラ

レンズの面積狭め、眉毛にかからない程度。


フレームの主張を弱めたかったので細め&上だけフレーム。

色味はワイン色。
 

丸みを帯びた形状なので、「女教師」「女家庭教師」「教育ママ」的なイメージは

弱まるでしょ?

 

「女社長」感はしょうがない、実際そうなんだからw

 

これが試着してみて自分の顔に一番しっくりきたの!

もうこれしかないと思ったの!

 

 

今回選んだのは、海外ブランドメガネフレームではありません。

 

完全なる国内産です。

 

 

 

「世界三大眼鏡生産地」のひとつ、福井県鯖江市。 日本のメガネフレーム生産90%以上

のシェアを誇っています。その歴史は、雪深く産業がない農業だけの地元の暮らしを向上

させるため「国産のめがねの祖」とも呼ばれる増永五左衛門が、大阪からめがね職人を

招き、足羽郡麻生津村生野(現・福井市生野町<鯖江市に隣接>)で農家の副業として

広めたことから始まりました。

 

鯖江の職人たちが丹精込めて作り上げた眼鏡を取り揃えた専門店です。

ジャパンブランド、鯖江ブランドです。

イイネ☆ ウインク

 

福井・鯖江のめがねは、多いのものでは200以上の工程を経て完成され、その工程の
一つひとつは専門の工場・職人たちによる分業によって成り立っています。
めがねを使う人にとって、生活の一部となるめがねは、簡単に壊れることなく、
かけ心地の良い製品に仕上げなければならない。職人たちの誇りと使命感が
世界に誇る鯖江のめがねを生み出しています。

 

200以上の工程ってスゴイね!びっくり

日本は分業制が成り立っているんですよね。
そのおかげで、職人さんの腕が磨かれて卓越した技術が生まれるんですね。

ワタクシ、日本の職人さん応援団の団員ですから ( ̄ー ̄)

ものづくり万歳!キラキラ


国内産はデザインがお洒落じゃない、海外ブランドのほうがお洒落だって?

何を舶来品至上主義のバブル世代みたいなことをおっしゃいますか。

さばえめがね館には多種多様なデザインフレームがずらりと陳列していますよ。

いや、面白いほど個性的なデザインのものが多々ありましたさ。

そして素敵なデザインの眼鏡に出会えましたよ!キラキラ

 

 

 

見て!


ステンドグラス調になっているのキラキラ

ヤダ、素敵じゃないの~音譜 (人´∀`*)

 

小洒落てるぅ~!

 

ゴテゴテしたデザインであまり眼鏡を主張したくなかったので、

細目のステンドグラスを選びましたよ。

これくらいなら「オシャレ眼鏡してます感」が弱まるでしょ?

これね、驚くほど軽いんだわ!キラキラ
眼鏡ってこんなに軽いんものなんだね!?

だって、重くて鼻に跡が付くのヤダもんね (・エ・)

頭部の幅を計測したり、何かいろいろ調節してもらって、頭振っても

ずり落ちてこないよ。

しなりもすごいし、耳の裏が痛くなりにくい。

眼鏡ってこんなにストレスフリーなものに進化していたんだね!びっくり

高かったケド良い買い物したと思う!キラキラ


でもね…いざ着けてみるとレンズに慣れなくて。。。
レンズきつい。。。
コンタクト生活だったから。。。

運転に差し支えないよう、遠くが見えることを最優先にしたんです。

なので近場のピントが合いにくくて… (*_*)



基本はこれまでと変わらずコンタクト生活です。

もし眼鏡まめクロに出会えたなら、それはレアキャラで貴重ですよ~音譜


はぁ~… 必要不可欠なものとはいえ散財したわ。。。