GWの初日のことですがね。
ワタクシ、いつものランシューズのお店に行きましたの。

ニュートン買い替えじゃないですよ?

今回はインソールの調整でーす。


右足の痛みがさ、まだしぶとく残っててさ… ショボーン

右の内側くるぶしの辺り。

10月水戸・11月神戸で痛めたやつ。

2月の熊本城マラソンの後、3月いっぱい休足したんだけど。
だいぶ休んだつもりだったのに、10km以上走るとまだどうにも痛みが

出てきてたんですわ。

なるほど、休めば治る炎症系ってわけではないんだな。

10月の水戸にエントリーしちゃったことだし、これは早めに直さないとダメなやつ。

 

せっかく衣装の制作が進みつつあるのに、肝心の走りが練習できなくちゃ

意味ナッシング。

そうなると、できる対策としたらインソールの見直しかないと思い

GW早々にお店に出向いた次第。

 

 

いつもの爽やか店長さん、チョリッス☆

事情を説明して諸々相談。

腫れてはいない、普段から痛いわけでもない。

走り始めから痛いわけじゃない、距離を伸ばすと徐々に出る。

骨というわけではなさそう。

 

とりあえず見てみましょうってことで計測をしてもらったのですが。
 

狭い室内で走って、計測マットの上に着地して診断するの。

 

走って両足を計測したところ、どうやら右足だけ

着地時に踵に圧が発生しているとのこと。

 

ウソッ!? Σ(゚Д゚)

ほんの少~しだけ、僅か~に、圧力の色味が出てる!

左は出てないのに右だけ!

 

ヤダー!あせる

ニュートンで踵着地がなくなったつもりだったのに!

 

前回の計測(9月)ではなかったのに!

左右バランス良かったのに!

何でそんな変なクセが出るようになったの!?

 

考えられる要因として、座りっぱなしのデスクワーク、パソコン作業で右肩や背中が

凝り固まってる、股関節が固くなっている、それでバランスが崩れたかも?との

見解。

思い当るフシしかないw 滝汗

・デスクワーク
・パソコン(マウス)作業
・右肩、右股関節の凝り

加えて長距離運転でペダル踏みっぱなしだしねw 笑い泣き

 

全体的に右半身への負担デカし。

 

バランスが崩れて微小な踵の圧が発生、股関節が固まってうまく回転せずに

右足が力任せに後ろに蹴り上げてる可能性あり、それで痛みが出ているかもしれない

って。

へぇ~なるほど~ (゚0゚)
 

 

 

右の踵部分、3mmだけ高さを付けて処置してもらいました。

これで様子見ましょう、と。
あとはよ~~~~~くストレッチをして肩や股関節回りをほぐすようにってさ。

へーい (-_-)

3mm追加しただけで何か変わるのでしょうか?

まぁ、微小な圧だったし、これ以上の厚みは左右の差が大きくなりすぎて

良くないでしょう。

 

そんなわけでGWに短い距離から試走してみましたよ。

走り始めた途端に右のお尻に違和感デタ!

ダイレクトに出たよ!

スゴいね、踵3mm上がっただけでこんなにも影響が出るなんて!びっくり

 

しかも踵から遠く離れたお尻に!

筋肉って全部繋がっているんだね!

 

でもこれは、数km走った頃には馴染んできたの。

故障に繋がる事は無さそうなので、あとはひたすら慣れるのみだ。

 

そのまま走ってみたら、今まで10kmでくるぶしに痛みが出ていたのが
だいぶ緩和されたような気がする!


もちろんゼロとは言わないけど、くるぶしはだいぶ痛まなくなったよ!

えっ、3mmスゴイね!キラキラ


気の持ち様かしら?w

 

くるぶしには出ませんでしたが…

 

 

・右お尻、上の方
・右足首、内側やや真ん中寄り

走り終わってから、この2か所に張りが汗

そんでもって、ふくらはぎがパツンパツンに張ってる~!



でもでも、くるぶしは案外平気かも!びっくり

気になるような痛みが出てないよ!

見立て通り、原因は踵だったのかも!

 

ほんのちょっとの踵の圧で、くるぶしに痛みが出た!?

踵は諸悪の根源なのか!?

 

 

GW最終日、暑い最中に調子こいて20km走ってみたけど、

うん、くるぶしは少し疼くくらいで以前ほどの痛みじゃなかったよ!

 

これで慣らしていけばいずれは痛みも治まるかも!?


爽やか店長さんスゴイね!キラキララブ


私はもうこの店長さんに全幅の信頼、全てを託しますわ。

 

 

今回の長引く故障で判明したのは、

 

インソール、大事!
バランス、大事!

ニュートンも大事!

ストレッチはもっと大事!

 

そして、踵要らね (゚⊿゚)


もし足の故障にお悩みのランナーさんがいらっしゃいましたら、インソール作成も

視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ニュートンの買い替え時が近いので、お取り寄せ確保をお願いしてきました~。


お店の売り上げにめちゃ貢献してるじゃんね ニヤニヤ
上客じゃん。

 

 

余談。


爽やか店長とも話してたんだけど。

ニュートンの厚底、ビックリするほど話題になってないのなw