一の鳥居の前で、カラスが横断歩道を見守っていましたよ。
旗振りおばさんか?


参拝を終えたら、門前町を楽しみましょう。

前回は寒くてかなわなかった、これを食べたかったのです!

 

 

 

伊彌彦米ソフトクリーム!キラキラ
 

長岡で育ったガンジー牛のミルクに
伊彌彦米コシヒカリをペーストにして入れ
新潟でとれた塩も加えたオリジナルソフトクリーム

 

弥彦に来たら、全てを伊彌彦米に染まらないとね!

 

ミルクの味がとっても濃くて美味しい~音譜 照れ

 

ポン菓子ポリポリ☆

 

伊彌彦米の味はね、正直分からないw

ミルクのほうが味強いから。

塩も正直分からない。

 

とにかく濃いミルクの美味しいソフトクリームキラキラ

 

ミッションクリア。

 

 

地酒はこちらの酒屋で買いますよ~。

 

 

イイ感じの酒屋さんで、地酒の品揃えが豊富。
例の、彌彦愛国もこちらで購入可能です。

 

 

お土産も買い足しました、移動しましょう。

 

彌彦神社から徒歩数分のところに、おもてなし広場というエリアがあります。
(無料駐車場あり)
 

 

 

和菓子店、スイーツショップ、直売所、フードコートが軒を連ねます。
足湯もあるみたい。

 

流行りのフルーツサンド店には目もくれず、直売所へGO!

こちらで伊彌彦米を購入できますよ。
(姉、5kg袋を購入)

あとは、まぁ、煎餅買っちゃうよねえ~w ニヤニヤ
お洒落さの欠片もない、徳用サイズとかさ。

煎餅イカン!
安いんだもん、買っちゃうじゃん!
困る!あせる

オカンなんて自分で焼く煎餅の餅を買ってたよ。
上級者だな!

 

 

そろそろお昼にしましょうか。

ずっと魚尽くしだったじゃんか。
まぁ私は海鮮丼とかでも良いんですけどね。

オカン&姉がそろそろ飽きると思いまして、海鮮じゃなく釜めしのお店を

事前にリサーチしてましたの。

広場の横道入ってすぐのところにお店はあります。

 

 

 

 

「釜めし弥彦」、まんまのネーミングw

 

渋くてイイ感じの入口。

旅先でオシャレを求めない人間。
「美味しい」「落ち着く」ただこの2つだけを重視する。

 

平日なのになかなかの繁盛ぶりなの。

 

このお店の決め手は、釜めしは釜めしでも…これ!
 

 


ホタテ釜めしドリアキラキラ
 

釜めしだけどドリア!

店構えに似合わず、何というハイカラな!

 

チーズの誘惑に勝てなかったー!! (*´Д`)

 

 

 

たっぷりチーズがとろぉ~りキラキラ

おこげ付き!
たまらん!

 

早速いっただっきま~っす☆

 

フー ダッシュ フー ダッシュ

 

ハフハフッ ダッシュ

 

美ン味ぁ~~~い!!キラキラ

 

とろけるチーズ美味しい~~!!デレデレ

 

ちゃんと洋風の味付けで炊かれてますヨ!

少量のタバスコをかけて召し上がれ音譜

 

 

ちなみにオカンは牡蠣釜めしドリア、姉は普通の牡蠣釜めし。
お2人方とも大満足なようで良かった良かった。

大変おいしゅうございましたン音譜
 

 

欲望のままに食い尽くし、買い尽くしました。

これでもう心残りはない、まだ明るいですがぼちぼち帰路に就きましょうかね。

こまめにSA休憩し、途中で眠眠打破1本飲んで、
ナビ子ちゃんの「関越に乗れ」「東北道を使え」の指示を一切無視し、
磐越道を突っ切って常磐道に乗って、無事にイバに帰郷しました~。

長距離運転めっっっっちゃ疲れました。。。 _ノ乙(、ン、)_

無事に帰れた… 良かった。。。


遠いわ。。。

 

でも新潟下越エリア、高速道路を使えば行ける距離だという事が立証されました。

また一つ、癒しスポットが増えたよ。

仕事に疲れたら、人間に疲れたら、体が疲れたら、
自分リセットに下越に行こうと思います。

 

 

これにて新潟旅行記事、完結です。 

皆様、長らくお付き合いいただき有難うございました。

当記事を読んで興味を持ったそこのアナタ。

今年は新潟に足を運んでみませんか?

おススメですよ ウインク

米よし、地酒よし、魚よし。
そして寺社仏閣もよし。

何より外国人観光客がいないのが良いです。

 

これホント一番大事!
行った先のどこにも遭遇しなかったよ!

 

なので田舎の長閑な光景を、ゆったり自分のペースで静かに観光できます。

阿賀野の村杉温泉でのんびり療養も良いですね。

弥彦の周辺で1~2日かけて神社や観光スポットを楽しむのも良いでしょう。

弥彦界隈、おもしろい観光スポットがいくつかあるのでお教えしますよ音譜
車があると便利かなー。

是非、次の旅行先選びの参考にしてください☆ ( ゝω・)b

 

Fin.

 

 

 

余談。

磐越道の虫、半端ない。

昨日の大雨ですら落ちずにこびり付いてたよ 滝汗

今、ガススタにて洗車中。