五泉市から弥彦村へ移動。

2泊目は、弥彦神社のお膝元にあるお宿だいろくに泊まります。

3年前にもお世話になったお宿、リピートです。
 

 

 

ここのお宿の何が良いって、とにかく料理ですよ!キラキラ
 

割烹旅館としてスタートしたお宿だけあって、お料理自慢なのです!

そしてここは、あの幻の米が食べられるお宿… (☆∀☆) キラーン
 


個室のお食事処でいただきます。


 

海の幸を中心とした京風会席料理。
魚は調理長自ら毎朝市場に仕入に出かけます。
農家直送の新鮮な野菜、地元で採れた山菜やキノコが夕食の献立に

登場することもあります。

 

海鮮中心ですよ~音譜 (人´∀`*)

先付け、前菜から始まり全11品+デザート


追加料理も可能です。

オカンがね、甘エビ大好きっ子なのね。
なので南蛮エビのお刺身を追加注文しましたよ。

※南蛮エビ…甘エビとも呼ばれていますが、正式名称はホッコクアカエビといい、

新潟では色や形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることから「南蛮エビ」と呼ばれています
 

今調べて初めて知った、「水雲」と書いて「もずく」って読むんだ! Σ(゚Д゚)

 

 

 

品数豊富、お上品に盛り付けられていますよ。

 

早速、いっただっきま~す☆

 

少しずついろんな食材を味わえます。

 

好みの味付け、どれも丁寧に作られていて美味しい!キラキラ

日本酒に合うメニュー!


…ってことでオーダーした地酒が、

 

 

 

彌彦愛国 純米吟醸

 

これです。

 

 

彌彦愛国 純米吟醸

「農業から醸造まで全量弥彦産の酒をつくろう」を目標に発足した
彌彦愛國プロジェクトより生まれた純米吟醸です。
ジャポニカ米・三大品種の原点といえる古代米「愛国」は、
JA越後中央弥彦支店の協力のもと、弥彦村麓農家「近山富士弥氏」による
減農薬、無化学肥料にて栽培した復活米です。

 

これね、酵母も弥彦産らしいよ!びっくり

 

弥彦山頂に一本のみ自生する弥彦桜の花弁や樹皮から純粋分離培養した

東京農大弥彦桜5号酵母と弥彦山の伏流水で仕込み、瓶燗火入れ後、

約半年静かに瓶貯蔵した一品です。

 

とにかく弥彦弥彦!弥彦全面アピール!

全てを地の物で製造した地酒中の地酒、弥彦に来ないと味わうことのできない
超レアな一品です。
 

前回泊まった時に飲んでとても美味しかったので、また注文しました。

なんというかとても透き通った、清流のようなキレイな味!キラキラ
これすごい好き!ラブ

前菜に合う~!
スルスル飲んじゃう~!

 

 

 

お造りにも南蛮エビはありますが、これだけじゃ足りない。
追加注文の南蛮エビ。
オカンのお腹に消えていきましたw

目鯛の味噌漬け!

この塩っ気が!チュー


これは白米と一緒に食べたいのでとっておきましょう。
 

 

 

鮑のステーキ~キラキラ ヾ(*´∀`*)ノ

 

なんという贅沢!美味しい~音譜

 

 

 

海老の磯部揚げ!(撮る前に1個食べちゃったw)

一体どれだけ運ばれてくるの!? (*゚~゚) オイシー

 

そして!
待ってました、ご飯ごはんゴハン!!

そう、これがあの、幻の米…

弥彦村のブランド米『伊彌彦米』
 

 

 

伊彌彦米(いやひこまい)

弥彦村の農家が作った、農薬・化学肥料を50%以上減らして生産している
特別栽培米コシヒカリ

 

特別栽培米コシヒカリ

 

ときめく!ラブ

 

越後一宮「彌彦神社」にも奉納している米なのだそうです。

 

伊彌彦米の特徴
伊彌彦米の特徴は、強い旨みと粘りです。それだけではなく、香りやツヤ、
炊き上がりの美しさ、歯ごたえの柔らかさなど、どれをとっても優れています。
また、冷めても美味しいお米です。塩むすびにして、召し上がっていただくと、
より一層美味しさが引き立ちます。
弥彦村の農家が作った「伊彌彦米」をご賞味ください。

 

弥彦村が全力で推す、とにかく自信&自慢の弥彦ブランド米なのです。

 

ちなみに、皇室献上米キラキラです。

 

前回食べた時に、あまりの美味さに衝撃を受けたんだ。

また伊彌彦米が食べたくてこのお宿にしたようなもの。

 

3年ぶりの伊彌彦米、いただきまっす☆

 

 

ハムッ (゚~゚)


モグモグ


…う、 (>д<)


美ン味ぁああ~~~い!!キラキラキラキラ (*✪∀✪*)

 

 

パーパッパパー☆


旨っ、ウマっ、美味ぁぁああぁっ!!キラキラキラキラ

伊彌彦米、やっぱり美ン味ぁ~~~~~ッ!キラキラ

口の中に広がる炊き立て米の旨味が!キラキラ
噛むほどに甘!美味!キラキラ

 

米の粘りよ!
ぬっちり&もっちり&ふっくら!

 

自慢の米だけあって、うまい!
 

ハムッ

うまい!!

モグッ

うまい!!!

ハムハムモグモグッ

 

あー美味い!キラキラ

 

塩だけで食べれる!
磯部揚げに付いてた藻塩をチラッとかけるだけで美味い!

 

伊彌彦米、うまい!!!キラキラ

 

最高に贅沢な美味い米!

 

米が美味いという幸せ!!

 

日本に生まれて良かったぁあ~~~!!キラキラ ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

女将「おかわりいかがですか?」

おかわり!?

どうしよう!食べたいけどかなりの暴食!

…って悩んでるそばから2杯目持ってきちゃったよw

喰えってか!?

 

喰うさ!ダッシュ

 

あああああ~~キラキラ
米が美味しいなぁ~~幸せだなぁ~~~キラキラ
(*´~`)


太ったってイイジャナイ!
米で太るなら本望!

米と野菜と魚、むしろ健康的じゃんか。
日本人の基本よ。

< 魚 米!!
 

弥彦村ブラボ~~~!!キラキラ ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 

レディースプランとか言って、量が少ないわけじゃないからね。
デザートがついてむしろ量が増えるからねw 滝汗


食べ尽くしました… ハフー (;´)Д(`;) ゴッツァンデス


当然ながら、満腹すぎてすぐにはお風呂に入れませんでした…。

 

 

温泉は、貸切り露天風呂と大浴場があります。
1泊目が露天風呂ばかり入っていたので、こちらでは内湯の大浴場に入りましたよ。
 

【源泉名】 湯神社温泉
【温泉泉質】 アルカリ性単純温泉
【温泉効能】 肌の角質をとる美肌効果、鎮静効果大きく病後回復、
疲労回復、ストレス解消、健康増進


肌触りの良い泉質。

熱くて気持ち良かったぁ~~~ (*´Д`*)

 

 

朝食もお食事処で。

 

 

 

朝食ももちろん伊彌彦米ですよ!キラキラ

 

そして蟹汁!イカの刺身!

朝から贅沢!


とにかく伊彌彦米が美味いッ!

 

当然ながらご飯おかわり。

 

セルフコーナーで好きな干物をチョイスし自席で焼くシステム。

鮭、美味いなー。

 

朝からモリモリ食べる、モリモリモリモリ。

 

これだけ食べても胃もたれや胸ヤケを起こすことなく体調がすこぶる良いのは、

やはり脂肪分の少ない和食メニューだからでしょうか。

 

 

ちょっとホント、皆さん伊彌彦米を食べてみて!

 

マジで美味しいです!

 

新潟行ったらこれですよ!


魚沼産コシヒカリだけが全てじゃないから!

超絶ブランド米『伊彌彦米』


弥彦に行かないと食べられない?


ふるさと納税で購入できるみたいですよ。


いや~でもこれは、現地行って食べてほしいな~。

 

なんなら弥彦村の楽しい観光コースも紹介して差し上げますよン音譜




To Be Continue...