汗大量にかいてシンドイけれど、体調はまだわりと大丈夫なほう。

頭痛くない、気持ち悪くもない。
ブラ擦れも平気。

右足首は、そこそこ痛むけど小康状態でまぁ走れる。

なのでストレッチせずにこのまま行くぜ!

もう少し行ったらご飯にありつける!
22km地点にビュッフェ会場があるのだ!
そこまで頑張る!ダッシュ
 

 

 

熊本城マラソンってこんなにも給食メニューが充実してるんですよ!キラキラ
すごくなーい!?
空腹知らず!食糧持参したことないからね!
 

 

 

待ってました、おにぎりおにぎり


後半のエネルギーチャージ!

ここで配布されるおにぎりは、具ナシ・海苔ナシのシンプルな塩握り飯。

これが一番ありがたいのよ~。
走ってる最中のデリケートな胃袋に具or海苔はリスキーだかんね。

腹持ちが良く、ノドの水分も奪わない、ついでに塩分も補給できる、
なんて完璧なエネルギー補給!
 

白 米 最 強 説

 

他にもお味噌汁や漬物、牛乳、ミニトマト、イチゴ、変わり種ではなすゼリー等々、
コース上の給食エイドで一番メニューが豊富なスポットです。

もうほとんどランチメニューじゃんねw
お昼ごはんここで食べてけって?

お味噌汁は15kmで飲んだので、ここではみかんジュースジュースをGET☆

はぁ~酸味が体に沁み渡る~チュー

 

邪魔にならないように給食テーブルの少し先で沿道に逸れて立ち止まり、
熊本産の白米をしっかり味わって頂きましたよ。

近くにいたボランティアさん曰く、

「くまモン、とっても美味しそうに食べるから音譜

え、そんなに!?
顔に出てた!? (;'∀')

 

エネルギー補充完了、走る!ダッシュ



1回だけ、空いてるトイレに立ち寄りましたよ。
熱中症を警戒してだいぶ水分摂ってたからね。

これは熊本城マラソンにかぎらず、全国どこの大会にも言える事なのですが、
願わくば、アルコール消毒を設置していただけないだろうか…。


予算オーバー?
 


25kmすぎ、魔の熊本港線に突入!

 

 

 

向かい風強っ!ガーン

鯉のぼりがバタバタはためく。

しかしながら風が気持ちいいと感じたのは今回が初めて。
乾いた風が、火照った頬を冷やしてくれる。

 

ここの往復コースがまぁ~とにかく長いんだあせる


給食エイドでバナナとミニトマトGET☆

長い一直線の道で飽きちゃうからさ、飽きないように積極的にエイドに立ち寄るの。

熊本のミニトマトは甘くて美味しい。

今年はカップに入れての配布じゃなかったな。
去年はここで女子高生ボランティアのトマト襲撃に遭ったのだがw

 

26kmを過ぎた頃。

女子高生の元気な呼び込みに一瞬耳を疑った。

「この先、レモンケーキありますよ~!」

Σ(*゚Д゚*)

うそ、マジ!?
諦めてたのに!!

「レモンケーキ!!まだ残ってる!?」
「まだありま~す音譜

やったぁ~~~!間に合ったぁ~~~~!!キラキラ


 

レモンケーキ GETだぜ☆ 爆  笑

 

 


熊本農高の生徒たちがレシピを考えたレモンケーキ

毎年この給食エイドで高校生の焼き菓子提供があるのだけど、いつも品切れ

しちゃってるのね。
今年はGETできましたよ、もしかして例年より少し早いペースだったりする?

レモンケーキ、美味しいよ~音譜

そうね、少~し喉の水分持っていかれるかな (;'∀')


残念ながらラッキス(熊本農高のオリジナル飲料)は品切れだったの、
かわりにお水をもらいましたよ。
 

 

へばって足が止まりがち。

や~っと折り返し地点が見えてきた!

遠かった~あせる


沢山の応援の方々に元気な姿を見せなければ!
ここだけ走る!
 

ありがと~!応援ありがと~!キラキラ ε=ε=ε=(*゚∀゚)ノシ

 

折り返し地点は大回りに。
老若男女、沿道の全員に近付いて笑顔を振り撒きます。

人が減ったらすぐへばる チーン

くまモンは応援がないと走れないのです。

 

ここからがまた長いんだ…。

 

 


暑い中、創意工夫の応援ありがとうございます!

くまモンのポジションは沿道側、全ての応援に応えます。
子供だけじゃなく大人も喜んでくれますよ音譜
 

 

喉が渇いて乾いてしょうがない。

すべてのオアシスに立ち寄ってるはずなのに。
スタート直後からずっとドライアップ状態 ゲッソリ
 

ちょっと走っては挫折し、トボトボ歩き、思い立ったように走ってはやっぱり歩き、
ほとんど走れない状態。

ゼェ。。。 ゼェ。。。

 

シンドイ。。。

これ… 今が一番暑い時間帯…?

 

気温何度あるの…?

 

乾ききった灼熱の砂漠、死のロードで天の恵みに遭遇する。

 

個人の私設エイドにて提供されていた、

コーラ

「コーラ!?コーラ有難い!いただきます!キラキラ


ぷっ… (≧з≦)

はぁ~~~~☆ (*゚∀゚*)
 

生き返ったぁああぁ~~~~~たまらんばーい!

 

喉に流れ込む勢いはまるで華厳の滝のよう!

断食修行の果て、命を落としそうな釈迦にスジャータが差し出したミルク並に
有難い供物。
 

ありがたや~ありがたや~。

 

 

まいどお伝えする、私流の作法。

私設の差し入れは必ず足を止めてその場で完食

美味しそうに食べる姿を提供者に見せつけてやりますw
そして完食したら必ずお礼を伝えます。

「ありがとう! 」「ご馳走さま! 」「美味しかったです! 」

差入れを受取るランナーの心がけとして大切なのは、お礼を忘れない事。
黙って取って走り去るのではなく、ちゃんと声に出してお礼を伝えましょう。

万国共通のコミュニケーションは、“笑顔”と“ありがとう”と“美味しかった”
なんだよ。

私が毎回くまモン着てタイム度外視の参加をしているのは、地元の方とこういう

触れ合いをしたいからなのです。
タイムとか自己ベストとかよりも、ひたすらその土地と人々を楽しむ&楽しんで
もらう。

地元の皆さんにこそ楽しんでほしいイベント

そういうマラソンのスタンスです。
 

私のタイムなんてどうでも良いんです。

 

 

コーラで元気が湧いてきた。
何か、走れる気がしてきた。

走ろう、走ってみよう。

コーラってさ、びっくりするほどマラソンに最適なんだよね。
それこそポカリなみに。

長年走っててそれを知ったの、ここ最近ですよ。
 


しばらく走ると、今年も見えてきましたよ。

反対車線で足を引き摺るヨレヨレランナーの姿と最後尾パトカー、
そして収容バスが!ガーン

これを見るたび焦るのです、「後ろが間近じゃーん!あせる」って。
そして慌てて走る。

にゃああああ~~~ ε=ε=ε=(lll´皿`)o

でもね、去年よりも余裕がある気がするな。
関門締め切り時間も全然余裕あるし。
 

 

30kmすぎ給食、黒糖ドーナツ棒食べる~☆

ツラくなったタイミングで何かしらのエイドがあるの、有難い。
エイドを言い訳に足を止められるからw

ドーナツ棒ってさ、シットリしててマラソン中でも案外食べやすかったり
するんだわ。

去年は阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒でしたが、今年は

ハニーバタードーナツ棒ですって☆

新作!?
美味しいよ~音譜

ドーナツ棒は好きだよ私 ウインク

 

 

走っては歩き、歩いては走り。
ピックアップバスに追いつかれないよう、少しでも前に進むよ。

ε= ε= ε=(;´Д`)o ハッ フゥ ハッ フゥ
 

 

 

橋、上れませぇ~ん 滝汗

もう皆歩いちゃってるから。。。

「頑張れ!頑張れ!拍手
「ふぁ~い…下りで頑張りま~す!」

 

 

ねぇ、気付いてる?

ここまでずっと日陰無しだったことに

ず~~~っと炎天下よ!あせる
紫外線浴びっぱなし!あせる

 

 


ぎゃああああ~~~~
お肌がぁ~~ お肌がぁ~~~


熊本には日陰という概念がないようです。。。

 

35km辺りでボバランナーさんが待ち構えているはずなのだけど。
元気に走ってる姿を見せねば。

う~ん、見当たらない。

どこだ…?

見失わないよう、沿道の人たち全てをチェック。

おや?見逃した?

んなはずないけどなぁ。
わかりやすい格好してるし。

おっかしぃな~おっかしぃな~思いながら走ってたら、
37kmまで来ちゃったよ。

 

あ、いたーッ!キラキラ

ウェエエェェェイ!! ε=ε=ε=ε=ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

復路のボバフェット!!


お待たせです~☆

なんとか生きてますよ~。

遅いくまモンを待っててくれてありがとうございます~! (TдT)
もうここまで来たら大丈夫、必ずゴールしますので~。



To Be Continue...

 

 

 

月末の業務があるのにブログが書き終わらん 滝汗