スタートマット踏んだの、手元の時計で9:15だったよ (・エ・)

 

 

満を持して熊本の街に解き放たれたまめクロくまモン。

 

さぁ~沿道の子供たち!
くまモンと遊ぼぅ~!
キラキラ ε=ε=ε=ヽ(*≧∀≦)ノ

 

 

 

熊本城マラソンの何がすごいってさ、このコースの沿道が、

ず~~~~っと途切れることなく応援の方々で埋め尽くされるんですよ!
 

右から左から、熱い声援が飛び交うの!

 

応援グループだけじゃなく、個人応援の、ありとあらゆる年代の方々が
連なってるのさ!拍手拍手拍手

ママorパパに抱えられた赤子、コース沿いの家の住人、小さな兄弟、老夫婦、
眉毛のお手入れが行き届いた兄貴たち、オネーサマ方、車いすのお年寄りが、

スティックバルーンや旗、手作りのグッズを手に元気に応援してくれるのね。

朝早くから駆けつけて、ランナー全員を分け隔てなく応援してくれるのですよ。


さすが火の国・熊本、大地も人も熱いメラメラ
 

人気者くまモンは全ての応援に応えなければならないから大変あせる


熊本のみなさ~~ん!ありがと~~~~!!キラキラ

ε=ε=ε=(*゚∀゚)ノシ

 

初っ端っから笑顔フルスロットル。


拍手してくれる人、手を振ってくれる人、声をかけてくれる人、全てに
応えるくまモン。

なんならただの見物オジサンにも笑顔で手を振ってやりますw


笑顔の先制攻撃 グードンッ

そうすると腕組み&への字口だったオジサンも、ニッコリ&力強く

「頑張れよ!」ってガッツポーズしてくれますよ。

こっちが笑顔で臨めば、必然的に相手も笑顔で応えてくれます。
これが世界平和というやつです。

 

ハイタッチも解禁になりましたよ。

とか言って去年も少しタッチしちゃってたけどさ。

ハッ! ( ゚д゚)

前方に手を差し出している子供たちがいる!ハイタッチに行かなくちゃ!

今行くよ~キラキラ ε=ε=ε=ヽ(*^∀^)ノシ

…って、ペースがあがっちゃうのが難点よねw

 

ありがと~☆ ありがと~☆ ε=ε=ε=(*´∀`)ノヽ(´∀` )ヽ(´∀` )

 

 

暑い。
9:30ですでにこの暑さか…汗

早々にポンチョを脱ぎ、ボランティアさんに託す。

足は問題なさそう、呼吸もまぁまぁ。

それよかもう喉が渇いてるんだけど。
給水があったら寄らねば。

 

ランナーが密集している。
参加人数もコロナ前に戻したんだっけ、ちょっと抜かしにくいね。

慌てない慌てない。
このあと気温が上昇するから、今から飛ばしちゃいけない。
体力温存、スローで行くよ。

そもそもタイム度外視のヘッポコランナー、沿道とのふれあいを楽しむために
遠路はるばる熊本までやってきているからね。

制限時間7時間内に、楽しんで笑顔でゴールする。

特に今回は、無事に生還する。

これが最大の目標。

 

 

5km手前の給水エイドにピットイン。

 

ポカリ美味ぇ~ チュー

最初の給水エイドなのにほぼすべてのランナーが立ち寄っている、

さながら砂漠のオアシス。
 

ふぅ、元気出た。
さぁ走るよ☆

 

沿道の一人一人に目を合わせ、笑顔を撒き散らして、手を振り散らかして
走りましょう。

応援ありがと~!キラキラ ε=ε=ε=(*゚∀゚)ノシ

 

くまモンの本場・熊本、当然ながらくまモンに食いつく子供たち。

 

「あッ!くまモン!キラキラ
「くまモン!くまモーン!キラキラ

 

ありがと~くまモンだよ~くまモンが来たよ~音譜 ε=ε=ε=ヾ(*´∀`*)ノ

 

差し出された紅葉の葉っぱのようなちいさな手に、腰をかがめてソフトタッチ☆
 

 

産業道路から平成大通りとスムーズに来た。

序盤は整備された近代的なコースで、アップダウンは橋とかアンダーパスくらい。


街中メインのコースなので応援も多いのが嬉しいね。

和太鼓の応援だったり、吹奏楽部だったり、私設応援グループも朝から元気!



5km、約束の地。
ボバランナーさんが今年も応援に駆けつけてくれてるはず。

子供たちの応援に答えながら、キョロキョロ キョロキョロ


見逃さないよう瞬き厳禁で沿道を探しながら進むと…

 

いた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ボバフェット!!

 

ウェ~~~イ☆
水戸黄門漫遊マラソンぶりで~す!

差し入れの交換をしたら、復路での再会を約束。
 

 

しっかし暑い…

日差しが容赦なく顔を照りつけるのさ。
スタートしてからず~っと顔に日が当たってるんだけど。。。
焼けるじゃないのよ~ (;ω;)

給水エイドは全て立ち寄ります。
水分補給を躊躇ってはいけません。

トイレの心配 < 熱中症の心配

だってもうすでに汗ジットリだもん汗
 
顔も暑い。
体も暑い。
 
これは…気をつけないと本気でヤバいぞ… 
 
「くまモン熱中症で救急搬送」だけは絶対に避けないと ドクロ

 

 

10km手前、熊本西大橋。

歩きのランナー多かったけど、歩かずに頑張って上る。
夏に上りを強化したからね!

そしてすぐにへばる チーン
 

 

すぐ近いところを、林家ペーパーコンビが走っている。

青塗りのアバター2人組も走っている。
マジで青いなw ニヤニヤ

バカ殿様の白塗りもそうだけど、塗るのは顔認証OKなんだw
一緒に写りたかったけど、給水ポイントがなかなか合わず断念。

そういやタイガーマスクがいたのだけど、あれってフルフェイスじゃなくて?
口が出てればOKってこと?

熊本城マラソンは仮装の規定が厳しいけど、皆さんギリギリの範囲で

楽しんでおられるようで。良き哉。
 

 

 

最後尾スタートのタケさんに追いつかれた!
いいんです、慌てず落ち着いて、自分のビートを刻むのです。

苺ヘッドさんにも追い抜かれたんだけど、あれは何km辺りだったかな。


 

街中を抜け、コース両側に田園風景が広がった。
 

 


見てよこの日差し 滝汗

紫外線を遮るものが何もないんだわ。
エグいぜ熊本。

 

 

15km、川尻エリア。
ちょっと古い街道っぽい道なのね。

ここのエリアはお気に入りポイント。

とにかく

お出迎えが熱烈メラメラ

温かいんじゃないの、熱いの。

しかも距離が近いからダイレクトに届くんだ 拍手拍手拍手

温かい歓迎の大会は全国に数多くあれど、ここまで熱い大会ってのはなかなか

お目にかかれないよ。
人見知りさんにはシンドイかも?w

 

 

 

有名人 ランニング・マイケルさんとの記念撮影に成功☆

 

くまモン、給水エイドで頭から水浴びてたら
「黒いから暑いよね、自分も黒いからあっついよ」って
声掛けてくれたの~音譜爆  笑
 

マイケルさん、行った先行った先で足を止めて
マイケル・ジャクソンのパフォーマンスをして沿道を沸かせているんだよ!

ムーンウォークめっちゃ上手いの!キラキラ

エンターティナーなの!

沿道の皆さん、大喜びよ!拍手拍手拍手
 

マイケルさんの沿道とのふれあい方は尊敬の念しかない。

 

マラソン大会は地域の協力があって成り立つもの。
そして我々ランナーはその場所を借りて走らせてもらっている立場。

その地域の方々が応援してくれるんだもの、お礼に沿道の皆さんにも

楽しんでほしい。そんなスピリッツを感じる。

私も体力の続く限り、沿道の皆さんに謝意を表しながら手を振って

笑顔を振り撒きたい。くまモンで喜んでもらいたい。

 

ありがと~☆ ε=ε=ε=ε=(*´∀`)ノシ

 

笑顔200%。

 

 

しかしながら今は、目の前のマイケルさんに全ての人気を奪われてますがw

 

コーナーで、ムーンウォーク → くるっと回って

 

ポウゥ!!キラキラ


 

角を曲がると、待ってました!


なにより嬉しい

味噌汁の差し入れ!

この味噌汁のためにここまで頑張って走ってきた~!

 

美ン味ぁ~~~~~!キラキラ
お出汁がきいてる~~~~!キラキラ

 

味噌汁めっちゃありがてぇ! (TдT)

塩分補給、水分補給、そして保温。
冬場のマラソンには味噌汁が一番ありがたいのです。

今日に限って灼熱だけどもw

元気でたー! (*゚∀゚*) プッハ!

 

 

 

味噌汁の近くでランナーを出迎える清正さんと記念撮影☆

ランナーではありません、ずっと仁王立ちでお出迎えです。

やぁ~楽しいねぇ楽しいねぇ音譜
熊本城マラソン、楽しいねぇ音譜

 

両脇の熱烈な応援に応えながら、くまモン先を行きます。

 

 

田園風景の中を走る。

ε= ε= ε=(;´Д`)o ヒィ フゥ ヒィ フゥ

結構キツいな…


呼吸がシンドくなってきたぞ…
前の週まで風邪菌と戦ってたしな…

歩きの頻度が増えてきた。

 

 

給水エイドにピットイン。
 

水をくれ! 水!水!水!あせる
喉が渇いてしょうがない!あせる
暑いんだよ!あせる
 
くまモン、干上がるモン!!

キャップの中にも水をかける。

ついでに痛み止めも飲んでおこう。

少し右足首にジリジリと痛みが出てきてるのね。
神戸の時ほどの痛みじゃないので、まぁこの程度ならなんとか走れそうかな。

膝とか股関節の痛みじゃないから。
足首なんて、たいしたこたぁないさ。(神戸はわりと悲惨だった)

 

 

 

案山子も応援します!

風景がイバに似てるw ニヤニヤ

 

 

 

そんなこんなでようやく中間地点に到達。

はふぅ~シンドイ (;´Д`)

それでも去年よりは速いよ?

制限時間までずいぶんと余裕あるけんね。

 

問題は残りの体力がどれだけあるかだ。

 

この暑さで30kmを過ぎても無事でいられるのか。

 

太陽が本気モードで体力を削りにかかってるよ 滝汗

 

このまま無事に熊本城までたどり着けるか?


フルマラソンはいつだって不安との戦いなのだ。。。




To Be Continue...

 

 

 

<余談>

 

マイケルさんに「インスタやってる?」って聞かれてさ…

ゴメンナサイ… やってない… ほんとスンマセン…

リアル世界のコミュ力は最強でも、SNS世界のコミュ力は最弱なの。。。



明日・明後日はブログお休みします。