「今年は佐渡に行こうか」って言ってた矢先の元旦の地震。

今年の旅行先が白紙になったわけで。

 

さてさてどこにするかね。

山形、高野山、松島、etc.

 

いろいろ調べているところだったのですが。

 

何やら新潟がね、

 

 

 

 

 

被害がない地域でもキャンセルが相次いでシュン…ショボーン

 

どころか、

 

ギャン!ゲロー

 

らしいのです。

コロナの打撃から回復しかけたところに、また…(´;ω;`)

ってなわけで、旅行先は

新潟に決定しました~!キラキラ

4月に!
佐渡じゃなくて、新潟の陸地のほうに行きます!

新潟といえば、米!おにぎり 酒!日本酒 魚!魚しっぽ魚あたま

酒池肉林じゃ~☆

 

 

今回選んだ行先は、村杉温泉というところ。


例の如く、Googleマップで新潟上を空中散歩してたまたま見つけたの。
 

 


どこ!?滝汗


また山ン中!?
 

村杉温泉、正直初めて聞く温泉地です。
湯治場かな?

 

関東甲信越に住んでいても知らない地名は沢山あるわけで。

 

知ってる人、行ったことある人っている??

 

 

1335年建武のころ。室町時代(1336-1573)の祖となる足利家の家臣・荒木正高が、

戦乱を逃れてたどり着いたのがこの地でした。正高をみちびいたのは、七晩も夢に

出てきた薬師如来。お告げの湯につかり、心身の傷を癒やした正高は、仏の恩に

報いようと、霊験あらたかな源泉のかたわらに薬師堂を建立したと伝えられます。

 

全国屈指のラジウム温泉なんだって~。

開湯から700年近く経つとか。
へぇ~由緒あるお湯だったんだ、知らなかった!びっくり
 

単純放射能泉(ラジウム温泉)とは、「ラドン<Rn>を10臆分の3キューリー以上含む

もの」です。
つまり、ラジウム温泉とは、気体のラドンが規定以上含まれる温泉をいいます。

 

ラドン!

 

 

 

良さげな温泉宿も見つけましたよ~。

部屋数の少ない古民家風の宿、イイね~音譜 (´∀`)

小規模宿応援隊。

 

まめクロさんは旅行サイトでは宿探ししません。

何でかというと、大きい宿ばかりだからです。

オカンも一緒なので良い部屋を予約しちゃったもんねっ。
 

 

今回は観光スポット巡りではなく、温泉と海鮮がメインの旅なの。
オカンが疲れない程度にね。

ずっと運転しっぱなしの私が一番疲れるんだが…ドクロ
ツキノワグマ号の走行距離が。。。

村杉温泉で一泊、彌彦神社の辺りで一泊して、長岡経由で帰る予定。

今度こそ長岡の道の駅に行かなくちゃ。

 

個人的には継兄ィのお墓にも行きたい… ボソッ

 

 


(((|||゙゚''ω゚'')))

 

 

津波の可能性もあるとのことなので、海には極力近付かない。。。
オカンおんぶして高台に逃げるの無理。。。

そのかわり海の幸を存分に食べてくる!

内陸で散財したるでー!
支援するぞー!

佐渡旅行は、新車になった頃に復興支援で行きましょう。