ここは地球、大陸の東の果て。

とある国に“茨に囲まれた城”があるそうな。

 

 

 

バラ色輝く はかなく美しき 幻の都・イバ 赤薔薇

 

心の清らかな者しか辿り着けない桃源郷<シャングリラ>として
人々が夢に描き、恋焦がれ、追い求めた地。

その険しい巡礼の道を歩み、ようやく辿り着いた“茨の城”では
疲れた旅人を癒すよう、極上のスイーツが振舞われるそうな。

 

そう、そのスイーツとは


 

栗!栗!栗ー!!栗栗栗

 

栗の季節真っ盛り! (゚∀゚)

 

栗といえば、イバですよ!

 

何度でも言うよ、イバは栗の生産量日本一!キラキラ

なかでも笠間は栽培面積1位を誇る栗の一大産地なのです!

 

 

西の丹波に 東の笠間

次の学期末テストに出ますからね。
ちゃんとノートに赤線引いとくように。

 

日本一の栗の生産量を誇るイバ・笠間ではこの季節になると、各店舗が競うように

栗メニューを販売しますのよ音譜

 

 

 

イヤーン☆もう~迷っちゃう~ラブラブキラキラ (人´∀`*)

 

 

あ~はいはい、笠間の場所ね、まずそこからね、も~何度説明させるの。

 

 

ココです。
こないだ走った水戸のお隣です。

笠間は笠間藩の城下町でもあり、笠間稲荷神社の門前町でもあります。
笠間焼の街としても有名です。

 

 

今年も笠間で美味しいモンブランが食べたーい!ダッシュ

ってなわけで、いつものメス友三羽ガラス♀が集結です @土曜日

 

五反田で待ち合わせ、私の愛車・ツキノワグマ号に乗り込んだら出動です。


笠間に向かって、れっつらゴー☆ (*`∀´)(*゚∀゚)(*´∀`)ノ

 


お天気良好、絶好のモンブラン日和です。



しれっと笠間も祈願してたのね 口笛

楳図かずお先生、効き目スゴイ。

 

 

途中SAで休憩を入れて、約2時間で笠間に到着です。
東名と違って常磐道は空いててイイね☆

駐車場の料金が1日¥500に値上がりしてた。
去年は¥300だったのに (・エ・)

 

土曜日だからか、それともJR東日本「大人の休日倶楽部」CM

吉永小百合効果なのか、例年よりも混雑しているような?
門前通りが人と車で結構な賑わいだわね。

 

 

イバは今、「茨城デスティネーションキャンペーン」開催中とのことで、
県を挙げて観光に力を入れているようです。

 

 

 

 

※ デスティネーションキャンペーン
JRグループ6社(JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)と地域(県・市町村・

地域観光事業者等)が一体となって行う国内最大規模の観光キャンペーンのこと。

 

 

へぇ~そうなんだ (´・∀・`)
どうりで最近、都内の駅でもやたらイバの広告を見るわけだ。

 

 

ランチは笠間稲荷神社の正面にある「朱の門」で。
酒蔵の敷地内にある古民家のお食事処です。

場所が分かりにくいので、初めての来訪客は戸惑うかも?

 

 


オーナーの女将さんがワンオペで切り盛りなさっていて、
ランチメニューは「伝説の旬のこだわり膳 ¥1500」と決まっています。

彩り豊かでひとつひとつ丁寧に調理された、とっても贅沢なランチキラキラ

お野菜たっぷり、体の中から美味しい。
お座席で庭を眺めながらゆったりと、体に良いものを頂きます。

 

最後に果物、焙煎コーヒー(菓子付き)でホッと一息 (*´o`)

 

 

 

お座敷の食事処でとても落ち着きますよ ウインク(要予約)

 

 

お腹も膨れたことですし、笠間稲荷神社をお参りしましょう。

どうにも笠間はグルメに目がくらんで参拝を後回しにしがちなの。

 

 

 

ちょうど菊まつり開催中だったのね。
そりゃ賑わうわ。

茨城るるぶを片手に訪れる女性客もいましたよ。
これってDCキャンペーン効果?びっくり


どんどん観光客が来て欲しいね。
(駐車場が混まない程度に)

 

 

 

和傘のディスプレイ。

青空に映える~キラキラ

 

御婦人3人組に写真を頼まれ、ややあおり気味アングルで和傘背景×青空抜けの

抜群に華やかな構図で撮影しましたところ「わあ!すごい!キレイ!キラキラ」と、

とても喜んでいただけました。

 

どちらからお越しか存じ上げませんが、イバ・笠間を漫喫していってくださいね。

 

なんなら美味しいお土産のお店もお教えしますよ音譜

 

 

 

境内は色とりどりの菊で溢れていましたよ。
なんとも鮮やか。

うん、まだ菊を愛でる年齢じゃないかな。

菊人形を見てもツッコミしか湧かない3人よw 笑い泣き

 

 

日本三大稲荷の一つ、「笠間稲荷神社」

 

 

笠間稲荷神社のご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で、
正一位という最高の位をもつ神様です。
日本三大稲荷のひとつである当社の御創建は、社伝によれば
第36代孝徳天皇の御代、白雉(はくち)2年(651年)とされ、
1360年程の歴史を有する由緒ある神社です。

 

御本殿が国の重要文化財なのだけど、改装工事真っ只中で見れないのが

残念なのね (´・ω・`)

 

 

↓これは過去に撮影したもの。

 



びっしりと細かな彫刻が施されているのですよ。


まめクロさんは菊よりも芸術を愛する。
 

 

門前町でお土産をたんまりと購入したら、さあ~モンブランを食べに行きますよ!
本日のメインイベントですからね!ダッシュ

笠間で人気の洋菓子店「グリュイエール」に向かいます。
9月にタケさんと訪れているので、私は2度目のモンブラン。
 

ちょうどお3時どきなのと、こないだTVでも紹介されちゃったせいか待ち客多数、
30分くらい待ちましたよ~。

 

 

 

笠間地栗のモンブランキラキラ +α

 

キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*

 

 

3人で4個、これいかに?

正解は…

まめクロさんがモンブラン+チーズケーキを食べたから!

短期間にフルマラソン2回も走ったご褒美じゃーい☆ ヽ(`Д´)ノ

 

太るよって?

 

少し太らせてくれませんかね?

無茶なことして身も心もゲッソリですよ… (ヽ''ω`)

 

 

サクサクのパイの上に、笠間産和栗を使ったモンブランクリームが美しく

絞られていますよ!
クリームを生かしたとってもなめらか&軽やかなモンブランクリーム!
とっても上品で美味しいモンブランです音譜

舌の肥えた2人も大満足☆

季節限定・ろまんパイは今回も売り切れてた~残念。
 

 

 

超人気店です。

カフェは待ちます。

 

 

これまでに食べた笠間のモンブラン

 

 

左上:いバラきマロンタルト(はたおか)
右上:笠間地栗のモンブラン(グリュイエール)
下:笠間栗モンブラン(ふる川)

 

それぞれがまったく違った特徴で、どれも美味しい音譜

他にも気になるモンブランのお店がたくさんあるの。
栗シュークリームとか、こぼれモンブランとか。

 

バラのマロンタルトは2人は未経験だし。

あと何度通えばいいの、まいっちんぐあせる

 

是非、笠間であなた好みのモンブランを見つけてくださいね☆

 

 

最後に道の駅に立ち寄り、お土産を補充。
もう思い残すことはありません。

やや渋滞気味の常磐道~首都高を乗り越え、ライトアップされたスカイツリーに

はしゃぎ、1,000万ドルの東京の夜景に慄き、2人を無事に五反田に送ったら、

ミッション完了!

紅葉…?
たぶんしてたんじゃないかなぁ~?w

 

今回も満足して、お土産と食傷気味の胃を抱えながら

それぞれの家路につきましたよ。


日々荒波に立ち向かって歯を食いしばりながら頑張る女子3人。

甘いもの&美味しいものチャージして、これでまた明日から頑張れるよね。
 

 

笠間の戦利品

 

 

・柿(笠間稲荷の境内で購入)
・「はたおか製菓」 カヌレ、ブランデーケーキ(マロン、アールグレイ&レモン)
・「御菓子処 松島」登り窯、和モンブラン
・「二ツ木」 くるみ稲荷ずし
・ローズポークしゅうまい(道の駅で購入)

 

栗のおやつも買ったよ~☆

 

老舗(創業明治33年)の稲荷寿司屋さん「二ツ木」のくるみ稲荷ずし、
これ大好物で3人とも必ず買うの音譜

濃い目に甘辛く煮た油揚げに、くるみのザクザク食感がやみつき!

笠間に来たら必ず買うべき一品ですよ☆ウインク

 

 

イバ・笠間はグルメがいっぱい、栗いっぱい。

栗好きの方、是非この時期にお越しください☆ ( ゝω・)b


来年の水戸黄門漫遊マラソンに参加希望の方で、
「水戸入りする前に笠間でモンブラン巡りがしたい!くるみ稲荷ずしが食べたい!」

って人はまめクロまでご一報ください。

イバ食傷ルートで連れ回しますよ (ΦωΦ)フフフ


渋滞にも事故にもあうことなく、美味しいものを食べ、念願の栗スイーツを堪能し、
お土産を買いまくり、思う存分おしゃべりして、とても良い休日を過ごしました。

やっぱ女子旅は楽しいね音譜

またお出かけしようねドキドキ
 

来年こそは栗シューのお店に行こうねキラキラ爆  笑