2021年10月20日、阿蘇山 噴火の瞬間(8倍速)

 

 

お、恐ろしい… (((|||゙゚''ω゚'')))

 

「ターミネーター」の審判の日みたいなことになっとる…!


 

 

<阿蘇火山>
東西18km、南北25km、周囲約100km、世界最大級の大きさを誇る阿蘇カルデラの中に
現在も噴煙を上げる中岳をはじめ高岳、烏帽子岳などの中央火口丘群が存在します。
カルデラの周囲には外輪山が取り囲み、その外側にはなだらかな火砕流台地によって
”外輪山斜面”が形成されています。これらを総称して”阿蘇火山”と呼んでいます。

 

 

普段はこんなにも平和で穏やかな牧歌的風景なのに、

一瞬にして世界の終焉みたいな光景になりましたよ!!

 

ぶっとい噴煙柱が天に届きそう!!

 

大地の怒りじゃー!!ガーンゲッソリガーン

 

 

しかし、阿蘇の本気はこんなもんじゃありません。

こんなのはクシャミ程度、可愛いもんです。

 

 

ここで恒例。

まめクロの、

猿でも分かる「阿蘇山の成り立ちがマジでヤバい!」解説講座!猿

キーン☆ コーン☆ カーン☆ コーン☆

 

阿蘇山は過去に4回、シン ミャクミャクが目覚めた…違った、大規模な噴火が

あったとされています。

大規模って、私ら人間の想像を絶するレベルの噴火よ。

コードネームは、Aso (←まんまやんw)

---------
Aso-1 … 約27万年前
Aso-2 … 約14万年前
Aso-3 … 約12万年前
Aso-4 … 約9万年前 ←大規模
7万年前以降、内部に中央火口丘群形成
---------

 

Aso-4、ヤバいよ!

これが最大出力だってさ!

そしてこのAso-4こそが、阿蘇の巨大カルデラを作ったんだって!

 

 

 

九州の真ん中にぽっかり開いた巨大な凹、これが阿蘇のカルデラ

 

世界最大級のカルデラです。

 

そもそもカルデラとは?
巨大噴火で大量にマグマが噴出して地下が空洞化し、地盤が陥没してできた

凹型の地形のこと。

 

以前にも説明しましたが、阿蘇のカルデラがどうやって出来たかというと、


ドガァ―――ン!!!


いって、


ゴゴゴゴゴゴ!!!


いって、


グォアアアアアア!!!


いったら最後


ズドドドドォォ――ン!!!

 

 

ですよ!

 

Aso-4の大爆発で地獄の業火がブシャーッ!って噴き出して、

そのあと轟音を轟かせて一気に奈落の底に陥没したかんね!

これだけの広さの大地がだよ!?滝汗

とんでもないエマージェンシーだよ!
地球規模のビッグイベントだよ!

うわーどんな光景なんだー!
見てみたいー!

 

 

~ 見てみたいビッグイベント ~
・Aso-4、カルデラ陥没
・6600万年前の隕石衝突

 

もしかしたら前前前前~(省略)~前世の恐竜だった頃に隕石インパクト見てたかも

しれないけど、見た次の瞬間にはもう絶命してる。

阿蘇も隕石も、どっちも見たら最期…ドクロ

 

 

Aso-4の頃の人類がどうだったのかといいますと、

 

 

ホモ・サピエンスの出現が、約20万年前?


移動(出アフリカ説)が、約7万年前?


日本列島に到達したのが、約3万年前?

 

ということは、

人類はまだ阿蘇の大爆発を
目撃してはいない。


いや、もしかしたらホモ・サピエンス前の原人が九州に存在してて、目の当たりに

していたかも?

だとしてもAso-4を目撃したと同時に絶滅です ドクロ

九州の固有動植物が壊滅したんだろうな。。。

 

 

そっか~まだ誰も阿蘇山の本気を知らないんだなぁ。

 

仮に今、阿蘇で9万年前と同じ巨大カルデラ噴火が起こったら日本はどうなるのか。
 

 

 

最初のプリニー式噴火によって、中部九州では場所によっては数メートルもの

軽石が降り積もって壊滅的な状況に陥る。
そしてクライマックス噴火が始まると、巨大な噴煙柱が崩落して火砕流が発生する。
軽石と火山灰、それに火山ガスや空気が渾然一体流れる火砕流は、キノコ雲状に

立ち上がった灰神楽の中心から、全方位へと広がって行く。
数百度以上の高温の火砕流はすべてのものを飲み込み焼き尽してしまう。

そして発生後2時間程度で700万人の人々が暮らす領域を覆い尽くす。

 

逃げてー!
九州の人、今すぐ逃げてー!ガーン

 

九州が焼き尽くされた後、日本全体が偏西風によって
流された噴煙で暗くなり、北海道にまで大粒の火山灰が降り注ぐ。

 

逃げ場ない… 日本終焉…

阿蘇山ヤバい。。。(((lll゙゚''ω゚'')))

 

 

< プリニー式噴火 >
成層圏にも達する巨大な噴煙をあげる噴火
 

ポンペイの人達、これ見た瞬間に大地の女神のマジギレと思っただろうな。

 

 

< 火砕流 >
火山灰や岩塊、火山ガス等が一体となって急速に流下する現象。
火砕流の速度は時速百km以上、温度は数百℃に達することもあり、
大規模な場合は地形の起伏にかかわらず 広範囲に広がり、森林や家等を埋没、破壊、
焼失させる。破壊力が大きく、極めて恐ろしい火山現象。

 

 

時速100km以上、温度は数100℃

火砕流、雲仙・普賢岳でその名が知られるようになりましたよね。
とても恐ろしい災害です。

 

噴火もヤバいが火砕流がとにかくヤバい。

 

 

その火砕流ですが、Asoでは

 

 

これだけ広範囲に撒き散らしたらしいです。

 

Aso-4で、地下に溜まってたもん全部噴き出しました。

ノロウィルスにやられて、体中の水分全て吐き出す勢いですw

 

高千穂峡も阿蘇山の火砕流が積もりに積もって出来たんですって。

(Myバイブル、ブラタモリより)

 

 

 

こんなに距離があるのに、あんなにうず高く火山灰が積もるなんてね… ドクロ

 

阿蘇山とにかくヤバい。

 

誰か、ヤバい以上の言葉を教えてくれ。

 

 

ちなみに富士山のフルパワー(過去の最大規模噴火)を1とした場合の、

各火山のフルパワー比較

富士山 1
浅間山 4
桜島 12 
箱根山 14
十和田湖 56
霧島山 100 
阿蘇山 600

 

富士山なんて阿蘇山に比べたら赤子も同然。

阿蘇山がマフィアのボスなら、富士山なんてチンピラですよチンピラ。

チンピラにも満たないな、あんなんイキった中二病だw ニヤニヤ

 

 

阿蘇山がどれほどヤバいか、お分かりいただけただろうか?

 

阿蘇と聞くだけで心湧き踊る、しかし知れば知るほど恐怖心が沸き起こる。

地学的にとても興味深い、そしてこの上なく恐ろしいエリアなのです。


旅行中に噴火しないことを願うばかり。。。

 

そしてシン ミャクミャクが目覚めない事を祈るばかり。。。

 

 

 

※余談

ちなみにアメリカ規模


イエローストーン 2500


サタン級すぎて意味不明w 笑い泣き