は~い皆さん、今日は何の日でしょ~か?

 

今日はなんと!

 

 

雷記念日雷


で~す☆

 

 

“記念日” ってナンジャイ? (・エ・)

気象庁が設置されて初めて雷を観測した記念の日?
それとも「カミナリ」コンビ結成記念日?

ノンノン。

そんな生易しい日じゃありまっせ~ん。

6月26日、今日は

 

 

怨霊・道真の祟りの日


とってもおっかねえ日なんですよ~~ 滝汗

 

西暦930年6月26日の午後、平安京で公卿達が雨乞いの相談中に雷鳴が轟き

清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貴と右中大弁・平希世が即死しました。

この落雷は藤原時平の策略によって陥れられ太宰府に左遷させられ亡くなった

菅原道真のたたりであると信じられ、菅原道真は名誉を回復し、

雷の神「天神」とも言われます。

 

人死んどるやないかーい! :(lll゙゚''ω゚''):

 

そうです、6月26日の今日は

菅原道真が怒りのイカヅチを落とし

自分を陥れた連中に復讐をした日です。

 

ひょおおおお ガーンゲッソリガーン

 

 

 

菅原道真公

ご存じ、日本三大怨霊の1人。

< 日本三大怨霊 >
・菅原道真
・平将門
・崇徳天皇
 

 

子供の頃からめっちゃ神童で天才だったけど、出世を妬んだ藤原一門にハメられて
太宰府に左遷され、京に戻ることなく没する。

無念…

 

かぁ~らぁ~のぉ~

 

怨念!!

恨みはらさでおくべきかー! (#✧皿✧)


なんと道真公は没後、自分を陥れた関係者全員を呪い殺すという凶行にでたのだ!


貴様の罪は俺が罰する!
オレは地獄からの使者!
恨みはらさでおくべきか!

恨みはらさでおくべきか!   by DMC 
 


ゴロゴロゴロ… ゴロゴロゴロ…

怨霊・道真の瘴気、フル充電。
京の空には黒雲が渦巻き、地鳴りのような雷鳴が不気味に轟く。


カッ…

 

 

ドゴーン!!雷

バリバリバリバリ~~~~~!!!メラメラ

 

これぞ怨霊の雷槌!!

 

慈悲の欠片も無し!

一撃のもとに敵を屠る!

 

聖域とされる清涼殿、しかも帝の御前で敵を焼きコロすという所業!

それがどれほどの衝撃か!

 

たっ、祟りじゃ! 
道真公の祟りじゃー!! ガーンゲッソリガーン


ウェーッハッハッハ!ww

恐れ慄け!跪け!
泣いて詫びても許さぬぞ!

徹底的に祟る、祟る、祟る!

 

もちろん左遷の首謀者である藤原時平のことも病死させてます…。

(((;;゚;ж;゚;))) ガタガタガタ。。。

オソロシア オソロシア ドクロ

 

さすが三大怨霊の1人、おっかねぇ…汗

 

 

道真公のお墓がどこにあるのかっつーと皆さんご存じ、あそこにあります。

 

 


<太宰府天満宮>
太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上にご社殿を造営し、その御神霊を永久にお祀り
している神社です。「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世の
ご崇敬を集め、年間に約1000万人の参拝者が訪れています。

 

 

 

道真公のお墓の上に建てたのがこの太宰府天満宮だそうです。

ウヒョ━━━ (☉Д☉) ━━━ッ!!!

ま、マジっすか!?


誰かスコップ貸してー! 
ちょっと掘り起こしてみようよー!ニヤニヤ

 

…雷さま落っこちるからヤメとけって?w

へっ、道真の怨霊がなんぼのもんじゃい!

こちとら将門先輩の守護つきでぃっ! ( `へ´)DASH!

 

※うちのバアちゃん、雷のことを雷(らい)さまって呼んでたの。

「雷さま落ちっぞ、ヘソ隠せ」って。

 

 

それと、これから太宰府天満宮をお参りする方、これだけは知っといて。

太宰府天満宮の参道は…

 

 

 

梅 ヶ 枝 餅 だらけw

右も左も前も後ろも、梅ヶ枝餅、梅ヶ枝餅、梅ヶ枝餅

 

梅ヶ枝餅屋だらけなのよ!

 

梅ヶ枝餅、老婆が軟禁部屋の格子ごしに梅の枝の先に餅を刺して差し入れたという
伝承が由来とされる。

 

しかもこれ、梅味ついた餡子とかじゃないかんね。
普通の餡子だかんね。
ただ梅の刻印がされてるだけだからw


申し合わせたかのように、どの店も餡子一択。

せめて抹茶餡とか、クリームとかさ。。。えー

 

よく行く美容室のアシスタントの子(福岡出身)曰く、

 

「お店によって微妙に味が違うんですよ~」

 

いや、食べ比べできるサイズじゃないから!

けっこうでかいよ!あせる


これたぶん道真公の呪いだと思う。


6月26日は道真の日、雷記念日。

道真公の怨霊による記念すべき落雷事件の日よ、覚えといて損はないから ドクロ